ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

もうひとつ寝るとお正月

いつもと同じように時間が進み、気がつけばもう少しで新しい年になります。とりあえず年末年始ということで、いつもと同じじゃない夜にしてみました。今夜も予定外の投稿です。 おせちじゃないけど… 今夜のメニュー お刺身 煮豚 手羽元 キュウリとハムのゴマ…

自作シュウマイにチャレンジ!

何の予備知識もなくどこのレシピも参考にせず、とりあえずやってみるという企画をやってみました。多分、いつもよりちょっと長い記事になるかもしれませんが、心してご覧ください ずっと前からの願望だったんですが そもそも無謀だし… でもそう決めたんだし……

はんぺんバター焼き

年末年始は一年の総集編として、今まで作ってきためぼしい料理をおせち代わりにいろいろ作ってみたいと思っています。その前にいったん冷蔵庫の中などの食材を確認しようとチェックしてみたところ、はんぺんを買い置きして冷凍していたのが4コもあったので…

いつもと変わらぬ夜

私はクリスチャンでもないし、詳しいことはほとんど分からないまま、世間の流れに沿って家族みんなでクリスマスっぽい夜を過ごしていました。 でもひとり暮らしになった今は、いつもと変わらない夜を迎えています。 シングルベルって言うそうですね。 ツリー…

シュウマイの皮でカニかま包み焼き

シュウマイを食べたいとき、いつも総菜や冷凍、チルドパックので我慢していましたが、今度こそは自分で作ってみようと思って買ってきたシュウマイの皮を、気まぐれな予定変更で別なところに使ってしまいました。(それじゃダメじゃん) とりあえず少し安かっ…

豚バラとピーマンのオイスターガーリック炒め

ハマっています 今回は手順を変えて まずは野菜から 先に味をつけてみよう 焼け過ぎに気をつけて… 盛り付けにも気配り… 今日のひとこと 5月にブログを始めて以来オイスターソースの存在を知り、最近では炒め物にオイスターソースを使うことがマイブームにな…

インスタントでカレーラーメン

私の仕事はシフト制なので、平日の休みの方が多いんです。 この日はお休みなので、やらなきゃならないことを片っ端から片付けるべきなのに、なぜかな~んにもやる気がなくなってしまったんです。しょうがない。 ま、たまにはこんな日があってもいいかと割り…

翡翠キュウリ

ネタ切れ気味の今日この頃、いつものようにYouTubeの動画を探していたら、リュウジさんのチャンネルでキュウリを使ったメッチャ美味そうなレシピを見つけたので、試しにやってみました。 一粒で2度美味しい! 試練! いよいよ料理開始! 難しくはない! ホン…

やみつきネギちくわ

ここしばらくネタ切れ気味だったので、久しぶりにYouTubeで簡単そうな動画を探してみました。 今回なんとか、「てぬキッチン」さんでネギとちくわの簡単な料理を見つけたので真似てみました。 (特別なところがなかったんで、写真が少なくなりました~) 簡…

困ったときのキーマカレー

いつでもすぐに料理を始められるような環境は整えていないので、今のところいつも行き当たりばったりの毎日です。 これしかないのか… これがあるなら… 肉、大丈夫かな… とりあえず作ってみようか… 出来上がりを想像して… どっちかな… 今日のひとこと これし…

豚バラ肉のトロトロネギ煮

さてさて、イレギュラーな投稿の翌日は、時間的な制約に急かされながら、急ぎで原稿を書きました。誤字脱字発見の際は、あとで修正することとしてドンドン進めます。 久々の豚バラ肉♪ 早く帰りたいのに… この豚バラどうする? 動画になるべく忠実に! コーテ…

冬到来!!

予定外の投稿です。12月に入った途端に雪が降り始め、あっという間に冬になりました。私の住む東北、田舎の現実をお見せしましょう。 あれっ?ちょっと雪降ってきたべかな? まぁ、まだ積もることはねぇべ? あれ、意外と降ってるなぁ? 今日は積もるべか?…

出張先でお総菜

先日関東方面の郊外に単独出張しました。遠路一般道の長距離をひとりで運転し(単独出張なら当たり前ですが)、17時30分にホテルに入りまた。翌朝は8時頃にチェックアウトすれば間に合うので、それまで特に打ち合わせもなくやることもないということで、出先…

なめ茸作っちゃいました

薄平べったいガラス容器に入って、スーパーで100~150円くらいなのにちょっとしか入っていないなめ茸。これは誰もが知っているエノキダケで作られている、あの甘塩っぱくて美味しいあれです。 なんなら容器の値段の方が高いんじゃないかと思うくらいですがね…

今度のニラ玉は…

今まで何度もニラ玉を作ってきましたが、たかがニラ玉とタカをくくっていた私は、全くの自己流で作り続けていて、結果オーライ、これでいいんだと思い込んでいました。 最近になって(私にとって)目から鱗の作り方をどっかの何かで(どこの何なのかは記憶し…

鶏肉団子ウェイパー鍋

私の住む東北の田舎は日に日に寒くなって、もういつ雪が降ってもおかしくない季節になりました。寒くなってくると、やっぱりあったかいものが恋しくなります。そこで今回は鍋ものに挑戦してみました。 ひとり暮らしなのに ただ安いっていうだけで 鍋に何入れ…

リベンジはんぺんポテト

以前、ハンバーグやお焼きモチのようにするつもりで作ってみたら、グダグダになってしまった失敗作のはんぺんポテトを、再度挑戦するという企画(?)です。 前回は固まらせるための片栗粉を入れ忘れたことが敗因だったので、今度こそはイメージ通りのものに仕…

鶏むね肉の甘辛テリテリ焼き

出勤前の忙しい時間帯でも、私は必ずパソコンの電源を入れ、情報確認をしています。 そんな時、鶏肉に関わるレシピがふと目に止まりました。 ここしばらく、目新しい料理にチャレンジしていなかったので、食材そのものはいつも通りなんですが、味付けが面白…

ナスと豆腐の麻婆スープと呼ぼう

ちょっと寒かったので、身体が温まるものを食べようと思い、数日前に食べたばかりにもかかわらず、またまた麻婆豆腐を作ろうと準備を始めた矢先、高台に置いていたでっかいナスが自己主張しながら転がってきたので、急きょ麻婆ナスにしようと計画を変更しま…

豚コマ肉とピーマンのオイスターソース炒めと…

いつにない通勤ラッシュのせいでちょっと帰りが遅くなったので、晩酌の支度時間に余裕が足りなくなってしまいました。 結局今まで作ってきた中で、簡単に短時間で出来そうなものをやってみようと、時短手抜きの方角に導かれて心が固まりました。 人様に見せ…

ちくわとしめじの絡み合い

安くて何かと使い勝手がいいということで、ここしばらく結構な頻度で利用(?)している、マイブーム食材がちくわです。 ほとんどの食材の場合火を通すことになるんですが、ちくわの場合生でも食べられるので、「火を通す」って事にあまり気を遣わなくていいっ…

味噌バター肉鍋 簡単かつ失敗なし!

味噌バター肉鍋 簡単かつ失敗なし! 素朴で簡単な絶品! 鍋、小さかったかな? なんとかなるもんだね 最後の仕上げは… ところが実は… 今日のひとこと 味噌バター肉鍋 簡単かつ失敗なし! 素朴で簡単な絶品! 私の住む東北の田舎では、最低気温が一桁になるく…

はんぺんポテト

はんぺんポテト 今日は余裕… 時間があるんだったら… 買い置きあったっけ? 何が出来るんだろ こ、こんなはずじゃ… すべて自己責任だから… 今日のひとこと はんぺんポテト 今日は余裕… 久々に何もすることがないお休みになりました。 厳密に言えばやることは結…

カニかまで簡単!天津飯

カニかまで簡単!天津飯 自分のせい… 冷蔵庫の中に… どうやって作ったっけ? あれっ?こんなに手際よかったっけ? 今日のひとこと カニかまで簡単!天津飯 自分のせい… どうにも時間が作れない日が続いています…。 こんなことボヤいても、結局は自分が腹(腰?…

感覚、戻るかな?

感覚、戻るかな? 再スタートしたものの… ちょっと浦島太郎に… 今夜はこれだけ… やってみたら意外と出来るじゃん… 今日のひとこと 感覚、戻るかな? 再スタートしたものの… 1ヶ月以上のブランクのあと一度は記事をUPしたものの、その後10月上旬の1週間ばかし他…

失敗は成功の元

失敗は成功の元 復帰第2弾ですが… ぼんやりしてたのかな… どうしよ… あとは野となれ山となれ 結果オーライ 今日のひとこと 失敗は成功の元 復帰第2弾ですが… まだまだ忙しい日が続いていて、正直ブログに取り掛かる余裕はないんですが、いつまでもそんなこと…

再スタートのご挨拶

再スタートのご挨拶 お久しぶりです その間何をしていたか すぐに再開の予定が… ちょっと成長したかも? こんなの作ってました…。 これからの進め方は… 再スタートのご挨拶 お久しぶりです 数日の充電期間で、ホントに充電していたかと言えば、その実はただ…

連続100回達成! 記念の料理は…

【連続100回達成! 記念の料理は…】 <<<準備したもの>>> ***食材*** ***調味料など*** ***その他*** <<<食材費用概算>>> <<<手順>>> <<<振り返り>>> 【連続100回達成! 記念の料理は…】 いらっしゃいませ。老いぼれ食堂にようこそ。 ついに連続100回投稿を達成…

完全自己流! 豚コマ de ニラ玉

【完全自己流! 豚コマ de ニラ玉】 <<<準備したもの>>> ***食材*** ***調味料*** ***その他*** <<<食材費用概算>>> <<<手順>>> <<<振り返り>>> 【完全自己流! 豚コマ de ニラ玉】 いらっしゃいませ。老いぼれ食堂にようこそ。 いよいよ明日で記念すべき100…

ちくわ de おつまみ

【ちくわ de おつまみ】 <<<準備したもの>>> ***食材*** ***調味料*** ***その他*** <<<食材費用概算>>> <<<手順>>> (粉海苔をちょっと振りかけてみました。) <<<振り返り>>> 【ちくわ de おつまみ】 いらっしゃいませ。老いぼれ食堂にようこそ。 実に単純…