ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もうひとつ寝るとお正月

いつもと同じように時間が進み、気がつけばもう少しで新しい年になります。とりあえず年末年始ということで、いつもと同じじゃない夜にしてみました。今夜も予定外の投稿です。 おせちじゃないけど… 今夜のメニュー お刺身 煮豚 手羽元 キュウリとハムのゴマ…

自作シュウマイにチャレンジ!

何の予備知識もなくどこのレシピも参考にせず、とりあえずやってみるという企画をやってみました。多分、いつもよりちょっと長い記事になるかもしれませんが、心してご覧ください ずっと前からの願望だったんですが そもそも無謀だし… でもそう決めたんだし……

はんぺんバター焼き

年末年始は一年の総集編として、今まで作ってきためぼしい料理をおせち代わりにいろいろ作ってみたいと思っています。その前にいったん冷蔵庫の中などの食材を確認しようとチェックしてみたところ、はんぺんを買い置きして冷凍していたのが4コもあったので…

いつもと変わらぬ夜

私はクリスチャンでもないし、詳しいことはほとんど分からないまま、世間の流れに沿って家族みんなでクリスマスっぽい夜を過ごしていました。 でもひとり暮らしになった今は、いつもと変わらない夜を迎えています。 シングルベルって言うそうですね。 ツリー…

シュウマイの皮でカニかま包み焼き

シュウマイを食べたいとき、いつも総菜や冷凍、チルドパックので我慢していましたが、今度こそは自分で作ってみようと思って買ってきたシュウマイの皮を、気まぐれな予定変更で別なところに使ってしまいました。(それじゃダメじゃん) とりあえず少し安かっ…

豚バラとピーマンのオイスターガーリック炒め

ハマっています 今回は手順を変えて まずは野菜から 先に味をつけてみよう 焼け過ぎに気をつけて… 盛り付けにも気配り… 今日のひとこと 5月にブログを始めて以来オイスターソースの存在を知り、最近では炒め物にオイスターソースを使うことがマイブームにな…

インスタントでカレーラーメン

私の仕事はシフト制なので、平日の休みの方が多いんです。 この日はお休みなので、やらなきゃならないことを片っ端から片付けるべきなのに、なぜかな~んにもやる気がなくなってしまったんです。しょうがない。 ま、たまにはこんな日があってもいいかと割り…

翡翠キュウリ

ネタ切れ気味の今日この頃、いつものようにYouTubeの動画を探していたら、リュウジさんのチャンネルでキュウリを使ったメッチャ美味そうなレシピを見つけたので、試しにやってみました。 一粒で2度美味しい! 試練! いよいよ料理開始! 難しくはない! ホン…

やみつきネギちくわ

ここしばらくネタ切れ気味だったので、久しぶりにYouTubeで簡単そうな動画を探してみました。 今回なんとか、「てぬキッチン」さんでネギとちくわの簡単な料理を見つけたので真似てみました。 (特別なところがなかったんで、写真が少なくなりました~) 簡…

困ったときのキーマカレー

いつでもすぐに料理を始められるような環境は整えていないので、今のところいつも行き当たりばったりの毎日です。 これしかないのか… これがあるなら… 肉、大丈夫かな… とりあえず作ってみようか… 出来上がりを想像して… どっちかな… 今日のひとこと これし…

豚バラ肉のトロトロネギ煮

さてさて、イレギュラーな投稿の翌日は、時間的な制約に急かされながら、急ぎで原稿を書きました。誤字脱字発見の際は、あとで修正することとしてドンドン進めます。 久々の豚バラ肉♪ 早く帰りたいのに… この豚バラどうする? 動画になるべく忠実に! コーテ…

冬到来!!

予定外の投稿です。12月に入った途端に雪が降り始め、あっという間に冬になりました。私の住む東北、田舎の現実をお見せしましょう。 あれっ?ちょっと雪降ってきたべかな? まぁ、まだ積もることはねぇべ? あれ、意外と降ってるなぁ? 今日は積もるべか?…