ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再利用でらくらく網焼き♪

初めて自立した社会人1年生や、単身赴任のお父さん、独り暮らしのお年寄りなどにでも出来そうな簡単な料理や、料理分野での分からないことなどを紹介していきます。 <<< 再利用紹介>>> かなり多くのご家庭でフッ素加工やマーブル加工、ダイヤモンドコーティ…

買い物あるある

初めて自立した社会人1年生や、単身赴任のお父さん、独り暮らしのお年寄りなどにでも出来そうな、簡単な料理を目指しています。 <<<これ、買いすぎだろ~>>> スーパーが通勤途中にあるととても助かりますよね。 私は仕事帰りに、通勤経路にあるスーパーに寄…

なんちゃって水餃子

初めて自立した社会人1年生や、単身赴任のお父さん、独り暮らしのお年寄りなどにでも出来そうな、簡単な料理を目指しています。 <><><><><><><><><><><><><> パリパリの焼き餃子も好きなんですが、水餃子も捨てがたい美味しさがあると思うんですね。 そこで…

思い出のラーメン

<<<お袋の味>>> 我が家は、私がまだ小さかった頃から、そんなに貧しかったわけではないんですが、特別贅沢が出来るほどの余裕もなく、わりと慎ましい生活環境の中で育ってきました。 食事はいつも母が作ってくれていて、好き嫌いはあったにしろ、美味いとか…

簡単!【ベコタマ】

<<<今日の作品>>> 作品名【ベコタマ】…??? ちょっと陰に隠れてますが… ベコのタマタマ…略してベコタマ(汗) 東北では牛のことをベコといいます。 でも、ここで言ってるベコとは、ベーコンのこと。(なぜベコに?) で、じゃぁタマタマはと言うと、ひとつめ…

醤油とみりんの物語

初めて自立した社会人1年生や、単身赴任のお父さん、独り暮らしのお年寄りなどにでも出来そうな簡単な料理や、料理分野での分からないことを紹介していきます。 <<<ウチの醤油>>> 私は料理研究家ではありませんが、独り暮らしで料理をするようになって、少…

納豆のいなり焼き?【税込み115円】

<<<こりゃ安い!!>>> 今回はとても安上がりで、かつ美味しさ失敗なし(お好みですが)の一品を創作しました!(エヘン!) ヘルシーかどうかは分かりません(汗) 納豆を味付けしない油揚げに詰めて、フライパンで軽く焼くだけの簡単料理です。 <<<手順>>> まず…

こんがりキツネ色?

<<<素朴な疑問>>> ウィキペディアから引用 キツネをナマでみたことのある人って、どれくらいいるんでしょうね? 実際には、動物園や動物図鑑でみたという人がほとんどじゃないかと思います。 料理をまじめに作る様になってから思う事があります。 料理界(?)で…

鶏手羽元ラーメン

<<<思いつきだけだと難しい>>> 私は料理研究家ではないし、正直言ってブログのネタにするためだけに料理しているわけではなく、基本的に自分が生きていくために今日は何をどうやって食べようかを考えて料理しているだけなんです。 なので食材を切る、…

妖怪ぬりかべのあんかけ焼き

今日は仕事からの帰りがちょっと遅かったので、何を作ろうかとか何を食べようかとか、全く考えずに冷蔵庫にあった賞味期限切れの木綿豆腐をなんとかすることにしました。 といってもアタマには何も浮かんでいなかったので、とりあえずそのまま豆腐を横に薄く…

天ぷらできるかな…

どれくらい前に作ったか忘れましたが、たまたま撮影しておいた出来上がり写真が1枚だけありましたので、恥ずかしながらご紹介します。 ☆☆☆向こう見ず…☆☆☆ 揚げ物ってどうにも油の消費量が多いし、使った油の後始末に困る! ってんで敬遠していましたが、こ…

ちくわdeおつまみ

今日は簡単にできたおかず(おつまみ)をご紹介します。 出来上がりはこんな感じ♫ <<<材料>>> ・ちくわ 4本(基本的に食べたい量)・白ゴマ 好みにより適量・ゴマ油 適量・塩こしょう 適量・ラー油 お好みで こんだけです。 <<<作り方>>> ただ炒…

目玉焼きのコツをゲット!!

☆☆☆ 目玉焼きの コツをご紹介 ☆☆☆ 単身赴任していた頃のことです。 若い独身男子から、 「焦げ付かないはずの テフロン加工のフライパン で目玉焼きを作ろうとしても、どうしても焦げ付くんですがどうしたらいいんでしょうか?」 という相談を受けたことがあ…

今日のチャレンジメニュー

だいぶ気温が暖かくなってきたので、今日のお昼は夏に先駆けて、冷やし中華に挑戦してみました。(ウチの田舎ではまだちょっと早い気もしますが…) ・・・まずは錦糸タマゴから・・・ タマゴってとても身近な食材ですが、調理するのはなかなか難しいですよね…

まずはご挨拶から

今日からスタートしました。よろしくお願いします。 料理に関するブログですが、私は決して料理研究家ではありません。 ただ、出来るだけ費用をかけず、安い食材でもいいから、簡単に出来るものを基本にやっていこうと思っています。 メニューレパートリーな…