ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ケチャピリちくわウィンナー

歳のせいなのか元々なのか私自身よく分かりませんが、いつどこで見たこと聞いたことなのかチョイチョイ思い出せないことがあります。これって、ボケが始まったと言うことなんでしょうか? かすかな記憶… あとは自己流… 具材代表選考会 それなりにアリかな… …

気まぐれ焼きそば

週に一度仕事の関係で帰りが遅くなるんですが、その日の晩飯(おつまみ)は、よくカップ焼きそばで済ませることがあるんです。 この日帰りが遅くなるはずだったんですが、予定が変更になり普通通りの帰宅になりました。 つまり、2時間ほどの余裕ができたって…

久々の厚揚げのニンニクバター醤油炒め

ブログを始めて以来料理をすることがメインになったっぽいのはしょうがないことですが、なぜかその多くが常に新しいものや興味を引くようなものに力を入れていたように思います。 それじゃこれから先長続きしなそうだし大変なので、これからはその日に作った…

ちくわとしめじと切り落とし

無計画なんだから… いつものように… 忘れてんじゃねぇよ! 段取りメチャクチャ 結果オーライ♪ 今日のひとこと 毎日の夕食は相変わらずの行き当たりばったりでその場しのぎ。 ひとりで何を食べたって、誰からも文句もなく注文もなく自由なのに、いざ今晩は何…

今夜は手抜きのお総菜

仕事帰りにいつものスーパーに買い物に行きました。 どうしても買っておかなきゃならないものは特に思いつかなかったんですが、行ってみればなんか思い出すだろうということで、フラフラと…。 なんだか久しぶりで… してやられました… これだけ? いつもの定…

カニかまと白菜のあんかけ

11月の中ごろに買った白菜が、食べきれずまだ残っていました。 もう2ヶ月も経つんですが、意外とシャキシャキ新鮮な感じで頑張ってくれてました。 久しぶりなので白菜を使ったレシピがないか探してみたら、私好みの、しかも簡単そうなのを見つけたので、さっ…

おでん作ってみました

雪国の年末、だいぶ冬の寒さに慣れてきたと言ってもやはり寒い日は寒いワケで、そんな日に温かい「おでんの大根」を食べたくなりました。 目標物 秘密兵器の活用 路線変更案 軌道修正完了 未知との遭遇 今日のひとこと 目標物 夕方いつものスーパーに買い物…

バラ巻きマイタケ

年を越す前ですが、豚バラ肉が割と安かったので、大きめのパックを買っておきました。でも、すぐには食べないだろうと思って半分以上を冷凍しておいたんですが、その豚バラが食べたくなるレシピを見つけたので、参考にしてみました。 難しいことはなさそう …

年末年始の食卓

30日の夕方買い物から帰ってから、今日(3日)の買い物に出るまで、実にマル4日もの間、ただの1歩も外に出ず、アパートの中に籠もっていました。今回は年末年始の夜用に作ったものを、ずらりと並べてご紹介します。 12月30日 12月31日 1月1日(元旦) 1月2…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 昨年中はブログにご訪問いただきまして、ありがとうございました。 私は昨年同様、お気楽ご気楽で毎日を過ごそうと思っています。 今年もそこそこ頑張りますので、よろしくお願いいたします。 結構食べ過ぎたと思いま…