ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【鶏ももシチュー】ワンパンで意外と簡単 完全自作のクリームシチュー

寒い冬にぴったりのクリームシチュー。思えばここ数年食べたことがなかったんですね。しかも今までは市販のルーを使っていましたが、今回は完全自作に挑戦してみました。まずは出来上がりがこちら。 自己満足度 ・・・95%美味しさ ・・・95%難易度 ・・・2…

【白玉モチ】小豆とココアで簡単美味しいスイーツ おやつにおすすめ

白玉もちって、ご存じですよね?去年の夏、友達とキャンプに行ったときに、勢いで途中のスーパーで買って持って行ったスティックの白玉もちが、まだ1本残っていたので、久しぶりに粒あんで食べてみることにしました。まずは出来上がりがこちら。 自己満足度 …

【厚揚げの酢豚風炒め】安くて簡単、多分ヘルシーで美味いおかず。おつまみにも◎

厚揚げを豚肉の代わりに使ったので、酢豚ではなく厚揚げ酢豚風炒めです。 食材は厚揚げとピーマン、タマネギだけなので、安く簡単に出来てなかなかヘルシーだと思います。 まずは出来上がりがこちら。 自己満足度 ・・・95%美味しさ ・・・98%難易度 ・・…

【ツナスパゲティ】お昼を美味しく簡単に!ウエイパー使いました

何の準備もしていなかったお休みの日のお昼、急きょスパゲティを食べることにしました。 何にもない状態でスパゲティなんて作ったことがなかったので、しばし考えました。 が、スパゲティって意外と何でもありかもというイメージがあったので、テキトォにツ…

【麻薬卵】超簡単!韓国発ゆでタマゴの醤油漬け

最近はやりの麻薬卵を、流れに沿ってご紹介します。

【とん平焼き】豚バラとキャベツで作る安い簡単おつまみ

とん平焼きってどんなのか知らなかったので、いろんな動画を観ていいとこ取りして作ってみました。豚バラとキャベツだけで出来る、とても安くて簡単な料理なんですね。まずは出来上がりがこちら。 自己満足度 ・・・90% 美味しさ ・・・80% 難易度 ・・・3…

豚ひき肉の春巻き包み?

いつかはシューマイをリベンジしようと思っていて、数日前シューマイの皮とひき肉を買っておきました。 シューマイは結構手間がかかるので、お休みの時くらいしか作る時間がないんですね。 でも、シューマイとひき肉のタイムリミットが迫ってきたので、なん…

ネギ焼き作ってみました

今から半世紀以上前、私がまだ幼かった頃に田舎には、お好み焼きやたこ焼きなどの粉もの文化が入ってきていませんでした。 初めて見たのはお祭りか花見の出店だったでしょうか。 なので、粉ものはどうしてもおやつやおつまみとしてしか認識できず、未だに夕…