ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【めちゃウマ厚揚げ】 厚揚げを軽く炒めてから、オイスターソースベースの味付けで、美味しいおつまみが出来ました。

引っ越しで忙しい中、休憩中にたまたま見つけた、けんますさんのレシピをやってみました。 オイスターソースがベースの、優しくてコクのある味付けです。 出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・95%美味しさ ・・・95%難易度 ・・・30%難易ポイント・・・…

【タマネギのニンニク塩ゴマ油和え】 タマネギをスライスして塩もみし、ニンニクゴマ油を絡めてみました。

タマネギスライスをちょっと多めの塩でモミモミして、すりおろしニンニクを入れ、そこにゴマ油を振りかけて混ぜ混ぜしてみました。土壇場で思いついて出来たおつまみです。タマネギだけで作りましたが、できればいりゴマもあればなおよかったかもです。出来…

【鶏むね肉のニンニク焦がし焼き】 鶏むね肉を小片に切り分け、下味をつけた後、スライスニンニクと一緒にじっくり煮詰めながら焼いてみました。

小さく切った鶏むね肉をポリ袋に入れ、醤油、みりん、砂糖、おろしニンニクを揉み込み、1日漬けておいたものを甘辛醤油で煮詰め、フライパンで香ばしく焼き上げてみました。(今日は写真少なめです)出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・95%美味しさ ・・…

【ネギみそうどん】 クラシルさんでみつけた、簡単そうなレンチン!ピリ辛おつまみうどんを作ってみました。

みそとコチュジャンを使ったうどんのメッチャ簡単レシピです。 みそベースのコクと辛みにごま油の香りが広がり、私としてはお酒のおつまみとして美味しくいただきます。出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・95%美味しさ ・・・95%難易度 ・・・30%難易ポ…

【ツナマカロニ】 マカロニを茹でて、ライトツナと合わせ、マヨケチャコショウでおつまみサラダが出来ました。

業スーで買い置きしていたパスタ(マカロニ)を茹でて、そこにライトツナをまるごと入れてマヨケチャで混ぜてみました。 ちょっとコショウを多めにしたら、香りの効いたちょうどいいおつまみになりました。出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・95%美味し…

【ガーリックジャガバター】 新ジャガをバターで炒め、ガーリック風味に仕上げました。

新ジャガをバターで炒め、ゲストにウインナーを迎え、塩コショウとガーリックをたっぷり振りかけてみました。ごく普通のありふれたおつまみです。出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・95%美味しさ ・・・95%難易度 ・・・30%難易ポイント・・・火の通り…

【ナスの甘醤油煮】 ナスをニンニクとゴマ油で甘醤油煮にしてみました。

遠い昔、母がよく作ってくれたナス料理を、かすかな記憶を辿りながら再現してみました。 ふっくらしたナスを「うり坊」のように縦に皮を剥き、ゴマ油とニンニクで炒め、甘醤油で煮てみました。 出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・80%美味しさ ・・・75%…

【木綿豆腐の照り焼き】 木綿豆腐1丁をステーキ風照り焼きにしてみました。

軽く水切りをした木綿豆腐1丁(300g)を、適当な大きさに切り分けて、醤油とみりんベースのタレにおろしニンニクを入れ、ゆっくり焼いてみました。 難しくもなく、低コストで美味しいレシピです。 出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・100%美味しさ ・…

【エノキ揚げ】 エノキに下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げ焼きしてみました。

ほぐしたエノキに醤油やニンニクのタレを染みこませて、片栗粉をまとわせて揚げ焼きに。ちょっと面倒ですが、なかなかのおつまみです。出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・70%美味しさ ・・・75%難易度 ・・・50%難易ポイント・・・揚げ焼きがちょっと…