還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

買い物あるある

初めて自立した社会人1年生や、単身赴任のお父さん、独り暮らしのお年寄りなどにでも出来そうな、簡単な料理を目指しています。

 

<<<これ、買いすぎだろ~>>>

 

スーパーが通勤途中にあるととても助かりますよね。


私は仕事帰りに、通勤経路にあるスーパーに寄って買い物をすることがよくあります。


食材の買い物はほとんど帰宅途中なので、買い物に行くという目的だけで出かける事って少ないんですよ。


ところが、帰宅途中というと、どんな時間帯なのか…。


そう、お腹が空いている時間帯なんですよ。


そうすると目についたもの何でも食べたくなって、あれもこれも、それも美味しそうと、ついつい余計なものまでかごの中に入れてしまうんです。


そんなことってありませんか?

 

ashe.co.jp から引用



特に夕方は総菜コーナーには近寄らないようにしたいんですが、どうしても匂いに誘われてふらふら…。


気がつけば、今晩こんなに誰が食べるの? 1人しかいないのに…ってことに。

 


<<<自分の冷蔵庫>>>


冷蔵庫の中をいつもいっぱいにしていると、結構な確率で賞味期限切れが発生する事に気づきました。


そこで、なるべくなら冷蔵庫にはものをあまり入れないようにしようと決めました。


だって、仕事帰りに簡単にスーパーに寄ることが出来るんだから、スーパー自体を自分の冷蔵庫なんだと思えばいいんですよ。

 

<<<お得でリッチ>>>


さらに、シフトの都合で帰りが遅くなることもあるンですが、そんな日はお刺身のサクを狙います。

 

cojicaji.jp  から引用



お刺身は夕方が売れ時。

 

主婦らがこぞってお刺身を買い漁るんですが、その時間帯を過ぎると刻々と値下がりが始まります。


それも閉店間際にでもなると、普段手を出せないお刺身が半額以下になることもあるんですよ。

 

貧乏性の私にはちょっと敷居の高いお刺身コーナーでも、そんな時間帯は売り切れとの勝負時。


買って帰ってすぐに食べるんだから、傷んでるわけでもないし、これを見逃す手はない!!


しみったれと言われようが、ケチと言われようが、これが私の生きる道!!(笑)


そう…よろしかったら年寄りの節約術、とでも言ってください(汗)