還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

食器あるある

初めて自立した社会人1年生や、単身赴任のお父さん、独り暮らしのお年寄りなどにでも出来そうな簡単な料理や、料理分野での分からないことを紹介していきます。

 

<<<いただき物>>>

 

今はどうか知りませんが、わたしがまだ若い頃はお祝い事で4個か5個セットの食器をいただくことがよくありました。


いただいておきながら言うのも何ですが、当然送り側の好みで選ばれるので、それが必ずしも自分が気に入るとは限りません。


そうして年々使わずに増えていく食器、皆さんはどうしてるんでしょうか?

 

 

<<<売るも捨てるも…>>>

 

昔はメルカリとかオークション、ガレージセールとかなかったので、もう物置に貯まる一方。


結婚祝いの引き出物なんかでは、捨てるに捨てられず、実に処分に困ったものでした。


特に親しい間柄だと、あの食器いいでしょ?デザインが良くて…とか聞かれた日にゃぁ、使ってないとも言えないし、他の人にあげたとも言えない。


ましてや使ってないから、デザインなんか記憶にもなかったり…。

 

 

<<<壊れてくれない…?>>>

 

食器となると陶器が多いので、段ボール箱にひとまとめにしようものなら、重くて持つのにも苦労します。


最近では、少し欠けてしまったものやひびが入ったものは、お気に入りでも泣く泣く捨てることにしています。


使っている食器の中には、あまり好きじゃないものもあるんです。


ちょっとでも欠けたりしたらすぐに捨てようと思ってるのに、これがなぜか丈夫でなかなか壊れてくれないンですよ。


それも1枚だけ残ってるヤツとか。


でも、ものは大事に使わないといけないですね。(反省…。)

 

 

<<<お好みの食器は…>>>

 

ところで、私のお気に入りは、特に綺麗な柄物とかじゃなくて、白くてなめらかなものが好みなんです。


なので、最近は100円ショップで買っているものが増えてきていますね。(割れても100円だし…。)

 

最近買い足した白い食器たち…byセリア

 

ただ今は独り暮らしなので、お気に入りの食器は2~3枚もあれば充分なんで、100円ショップで揃えるにしても2枚ずつしか買わないんです。

 

ウチの食卓と食器棚が、お気に入りの食器で埋め尽くされる日はいつのことやら…。