還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

コーティング鶏むね肉

初めて自立した社会人1年生や、単身赴任のお父さん、独り暮らしのお年寄りなどにでも出来そうな簡単な料理や、料理分野での分からないことを紹介していきます。

 

 

<<<マネしてみました>>>


料理を始めてまだ日が浅いので、まずは料理研究家の皆さんの紹介している料理に挑戦してみました。

 

今回奥薗壽子さんの動画で見つけた、万能鶏むね肉にチャレンジ!


でもこのタイトルだと丸パクりになるので、私のブログではコーティング鶏むね肉と名前を変えました。(これでもダメでしょうか…?)

 

実際には奥薗さんの動画から作り方と手元のキャプチャ写真を引用させていただいてます。(勝手にスミマセン

 


<<<安い食材!>>>


料理を勉強し始めるまでは、鶏むね肉って見向きもしませんでした。


もちろん、どうやって調理するのか全く知識がなかったからです。


たまたま奥薗さんの動画を見た時は、手間がかかるようにも見えたんですが、切って混ぜて揉むだけで基本的な下準備が出来上がり、意外と簡単そうで動画をみているうち自分でも出来そうに思えてきました。


この手法だと使い途も広いし、何より食材コストが安くて、しかもヘルシーらしいんです。(その辺はよく知りませんが(汗))


、とにかくこれを覚えたらちょっとレパートリーが広がりそうです。

 

 

<<<コーティングしてみよう!>>>

 

鶏むね肉コーティングって、何のことか分からないと思うので、ちょっとだけ説明します。

 

コーティングと言っても、特別難しいことではなくて、ただ片栗粉をまぶすだけなんです。

 

それもポリ袋ひとつで出来るから、洗い物もないんですよ。(これだけでも大助かりですよね♪)

 

それではその手順を紹介しましょう。

 

 

<<<準備するもの>>>


・ポリ袋  1枚(穴の空いていないもの)
・鶏むね肉 1枚(大きさは適当で大丈夫)
・塩     少々(小さじ半分くらい)
・片栗粉 大さじ1杯
・オリーブオイル 大さじ1杯

 

 

<<<作り方>>>

 

・鶏むね肉を一口大に削ぎ切りにしてポリ袋に入れる
・塩小さじ半分くらいを入れる
(ポリ袋の口を閉じてよく揉み込む)
・オリーブオイルを入れてよく揉む

 

削ぎ切りしてポリ袋に
(この2枚、奥薗さんの手元です)

 

基本的に、これで終わり。


あとは袋の口を閉じて、このまま2~3日冷蔵庫保存できるし、平らにして冷凍してもOK!

 

冷凍した状態


冷凍したものを使うときは、自然解凍してから調理してくださいね

 

調理例は近いうちにご紹介しま~す。