ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

長イモの短冊切

私は日頃から、特別なことがないと贅沢はしないことにしています。それはどんな時かというと、お正月とか、自分の誕生日、あとはなんかの都合で旅行に出かけたときとかでしょうか。

ま、贅沢をしないというよりは、出来ないといった方が正確ですけどね(汗)。

なので、普段の買い物でも私の場合は、質より量味より値段が優先してしまい、結果として、貧乏人の銭失い状態が続いてしまうんです。

結局、貧乏人の性(さが)なんでしょうか…。

 

 

<<<安くて簡単で美味しいもの…>>>


なにも高価な食材だけが美味しいわけじゃないと思う。

なにも手の込んだ料理だけが美味しいわけじゃないと思う。

必ずしも火を使わなくてもいいと思う。

素材を活かす、旨みを引き出す、これがうまくできれば、きっといいものができるはず。


なぁ~んて偉そうなことを考えながら冷蔵庫を探していたら、奥に隠れてこちらの様子を窺っていた長イモと目が合いました。

 

<<<こいつに決めた!>>>

 

でも、どうやって料理しようか…。

 

簡単で旨いものって…。

 

じゃぁ、そのまま食べよう!ってことで、短冊切りにすることに決定。

ただ単にお湯を入れればできるカップラーメンとかはどうかと思いますが、包丁で皮をむいて切るだけでも食材を加工しているわけなので、料理といってもいいですよね?

 

<<<これが一番好きだから♪>>>

 

長イモの食べ方といえば、私は何といっても短冊切りにして醤油をかけて食べるのが一番好きなんです。

 

しかも短冊はちょっと太めの方が、贅沢な感じがしますね。

 

あのヌルヌルのくせにサクサクシャキシャキの食感が実にたまらないんです。


<<<こんな風にしても>>>

 

短冊に切った長芋にかつお節を振りかけ、そこに醤油をかけて…。

長イモの短冊切りにかつお節をかけて…

そしてまた梅肉をのせても相性抜群で旨い。

 

刻み海苔をのせて食べるもよし。(海苔と醤油は切り離せない!)

 

究極はとんぶりをのせるとまた格別。

※ とんぶりって知ってますか?東北は秋田県の特産でホウキノミという、畑のキャビアとも呼ばれる黒い粒々です。
味もクセもなく、プチプチとした食感がたまりませんよ。

これも醤油とよく合うんです。

一度ご賞味あれ。

 

でも今回はかつお節しかなかったので、もっともオーソドックスなパターンでいただきました。


もしかしたらもっと他にも、のせてみたらおいしい食べ方があるかもしれませんね。

 

いかがでしょう、皮をむいて切るってのがちょっと大変かも知れませんが、実に簡単で安くて旨い一品じゃないでしょうか?

 

簡単で安くて旨いもの、もっとほかにも探してみましょうか♪