還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

こりゃ旨い!!厚揚げのニンニクバター炒め

腹ぺこジジイが帰宅早々、またしても思いつくまま、気の向くまま、料理作りを始めてみました。


<<<策略にはまるジジイ>>>


荷物を置いて、上着を脱ぎ棄て、ズボンを…以下省略。

 

着替えもそこそこに向かったのは、冷蔵庫

 

両開きのドアを勢いよく左右に開くと、正面中央の程よい高さの所に、出番の順番待ちで座っていた厚揚げを発見しました。

 

そんな目につくところにいたんじゃ、使わないワケにはいかねぇじゃん。

 

その日は厚揚げの策略に、まんまとはめられてしまいました。

 

というわけで今回は、厚揚げを何とかしようの巻です。

 

<<<おつまみですから…>>>

 

とりあえず私は、酒のつまみが最低一品あれば満足ですので、いつも作るのは一品だけなんです、実は…(汗)。

 

もちろん多いに越したことはないんですが、そんなにたくさんは作れないので、必然的に一品になるわけです。

 

それも辛いとかしょっぱいとか、主張が強ければもってこいのおつまみになるんですね。

 

その辺を踏まえて、どんなふうに攻略したかをご説明しましょう。

(どの辺をどう踏まえるのか詮索しないでください。)


<<<用意するもの>>>

 

・厚揚げ      1枚
・おろしニンニク  1片分
・バター      10gくらい
・醤油       大さじ1/2くらい
・ブラックペッパー お好み
・チャレンジ精神  適量

※分量は私1人分です(笑)。

 


<<<作った手順>>>
レシピじゃないです)

 

・先にニンニクをすりおろしておく。
・厚揚げは1cmくらいの厚さに切る。

このうちのひとつを使いました

・フライパンにバターを入れ、弱火で溶かす。
・厚揚げを溶けたバターにからめながら表裏を焼く。

真ん中におろしニンニクを投入!!

・少し焦げ目がついてきたら、おろしニンニクをいれてさらに炒める。
ニンニクが全体に行き渡ったら醤油を回し入れ、ジュワッ~と音をさせる。
・いい音だなぁ、いい匂いだなぁ、と思ったら完成です。

写真では味が伝わりませんが美味かったです♪

お好みでブラックペッパーを振りかけて…。

 


<<<最強のニンニクバター醤油味>>>

 

ニンニクが苦手な方には向かないかも知れませんが、私はこれにハマりました。

 

ニンニクバター醤油は最強トリオじゃないでしょうか?
(などと言いながら、もっと相性のいい組み合わせが見つかったら、そっちを最強と呼ぶことになると思いますが…。)

 

を焼いても野菜を炒めても、この味付けなら美味いと思います。

 

私の自作新作自信作ですが、多分ほとんど誰でも知ってることなんでしょうね。

 

なので、この辺でスゴスゴと退散しま~す(汗)