還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

ベースボール丼ってなぁんだ?

何の脈絡もないんですが、ギウニウってちょっと早めに繰り返し言ってると、牛乳に聞こえてきませんか?

今回は、もうひとつ別の言葉を見つけたので、さらに一ひねりしたおふざけタイトルの料理を公開(後悔?)します。


<<<ベースボール丼とは?>>>

 

まずは先にお願いしておきます。怒らないでください(汗)。

 

ベースボールとは野球のこと、つまり野球丼となります。

 

これを冒頭の要領で、何度も繰り返して言ってみてください。

 

やきゅうどん、やきゅうどん、やきゅうどん…。

 

いつの間にかやきうどんになってしまいませんか?

 

もう一度お願いします。怒らないでください(笑)


しょうもない冗談はさておき、ここからはまじめに(汗)


というわけで、今回は焼きうどんを作ってみました。

 

今回使うのは丸うどんですが、意外と丸うどんが嫌いだという人がいるんですね。

 

どの辺がどう嫌いなんでしょうね?美味しいのに…。

 


<<<準備したもの>>>

 

・丸うどん  1玉(3食で100円くらいの安いヤツ)
・豚切り落とし肉  100gくらい
・タマネギ  
・S&B味付きあらびき塩こしょう  適量
・醤油  小さじ2くらい
かつお節  適量
・サラダ油  大さじ1くらい
・集中力  少々

 

あとはお好みで粉海苔とか紅ショウガなんかもいいですよ。

 


<<<すすめ方>>>

 

・うどんをレンジで1分くらい温めておく(時短対策)。


・タマネギをスライスする。


・豚切り落とし肉を一口大に切る。


・フライパンにサラダ油をひいて豚肉を炒める。


・肉に火が通ったらタマネギを入れて一緒に炒める。

 

・タマネギの表情がうっとりしてきたら、うどんをドサッと入れてほぐしながら炒める。

 

こんな感じ

・うどんと具材が適度に絡み合ったら、あらびき塩こしょうで味付けする。


・景気付け…じゃなく香り付けに醤油をシュワッと入れる。


・全体に味が行きわたったと、誰もが認める状態になったら出来上がり。

ハイッ!出来上がりで~っす♪

私の場合は、これをお酒のつまみとしていただきます。

 


<<<反省点>>>

 

うどんをあらかじめレンジで温めておくと、フライパンで炒める時間が少し短縮できますよ。(うちのレンジはチンって言わず、ピピッと鳴るんで、あえて温めてと書いておきました(笑)。)

 

いつもはこのほかにトロトロ目玉焼きを上にのせて食べてましたが、今回は食べ終わってから思い出したので、写真にも手順説明にも出て来ませんでした。スミマセン(汗)

 

少しずつ物忘れが多くなってきたような気がするジジイなのでした(笑)。