以前ご紹介した、コーティング鶏むね肉で、茹でた鶏肉を使った料理があるんですが、今回はそのゆで汁がもったいない気がしたので、その活用例をひとつご紹介します。
コーティング鶏むね肉のゆで汁は、コーティングに使った片栗粉のおかげで、若干のとろみがついています。
さらに、コーティングしているとは言え、とりあえず鶏のゆで汁である以上、ほんの少しかも知れませんがダシも出ていると思います。
昭和中期生まれの人間として、これをただ捨てたりしたら、もったいないお化けが出てくるじゃないですか。(若い世代の皆さんは分からないでしょうね(^_^;))
蒸し暑くなってきた今ごろには向かないと思いますが、とにかく、そのゆで汁を使ったチャレンジ料理のスタートです。
<<<準備したもの>>>
***食材***
・鶏肉団子 10個(業スーで購入した冷凍品)
・タマネギ 1個(ザク切りでOK)
・ウインナー 5本くらい(これも業スーの冷凍品)
・餃子の皮 15枚くらい
***調味料***
・S&Bの粗挽き塩こしょう 適量
・ゴマ油
***その他***
・ラー油 (食べるときのお好みで)
・忍耐力 暑さと熱さに耐えられるだけ
<<<食材費用>>>
・鶏肉団子 1個あたり5円としても50円くらい。
・ウインナー 1本30円として150円くらい。
・タマネギ 80円くらい。
・餃子の皮 20円くらい。
合計 雪平鍋にたっぷりで300円くらいかな?
<<<手順>>>
・コーティング鶏むね肉は使わず、そのゆで汁を火にかける。
・ザク切りにしたタマネギを入れて、タマネギが降参するまで煮込む。
・タマネギが落ち着いたら鶏肉団子を凍ったままでもいいので、鍋に入れる。
・続いてウインナーも冷凍のまま投入する。
・グツグツさせたところに、半分に切った餃子の皮を、くっつかないように混ぜながら、まばらに1枚ずつ投入する。
・餃子の皮がうっとりしたら、S&Bあらびき塩こしょうで味付けをして出来上がり。
<<<反省点>>>
包丁はタマネギと餃子の皮を切るときだけしか使わないので、至極簡単です。
元々少しとろみがついていたゆで汁が、餃子の皮でまた更にとろみが増していい感じになります。
雪平鍋にたっぷりなので、分量としては私二人分になります。(私は結構食べる方なので、通常の計算をすれば2.5人分くらいになると思います。(汗)
お好みでラー油を数滴かけるのもGood!
さらに刻んだ青ネギを散らせたらなおよろし。
絶品ではありませんが、それなりにいけると思います。