還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

バーチャルレシピ 吉か凶か?

<<<趣向を変えて…>>>

 

今回はこの時点でまだ料理はしていません。

 

誰かのレシピを参考にせずに、自分が思い描いた料理手順を先に書き出して、あとから実際に作ってみるという企画です。

 

この食材を使って、こんな風にしてこんな調味料を使ったら、どんな感じになるんだろう?という発想興味チャレンジ博打気分でやってみます。

 

あとからこの記事を読み返したら、いつもの内容と同じに見えるんでしょうが、やってる自分にとってはハラハラドキドキの企画なんです。

 

上手くいったら成功例、ダメだったら失敗例として紹介しますので、途中の記載変更はしないで進めていきます。

 

まるで料理研究家(?)になったような気分で、スタートです。
(尊敬する料理研究家の皆さん、失礼をお詫びいたします。)


<<<準備したいもの>>>
(実験なので少なめに…)

 

*** 食材 ***

 

・ピーマン  小3個

・魚肉ソーセージ 2本

 

 

*** 使う予定の調味料 ***

 

・豆板醤  小さじ1

・豆鼓醤  小さじ1

・醤油  少々

・砂糖  小さじ1
 

 

*** その他思いつくもの ***.

 

ゴマ油  小さじ1

・想像力  1パック

 


<<<食材費用>>>

 

ピーマン  80円くらい(5個入り130円)

魚肉ソーセージ  75円(4本150円)


合計  155円くらい

 


<<<予想計画手順>>>

 

ピーマンのヘタの硬いところだけを取って、縦に半分に切る。

 

・さらに横向きに1cm幅くらいに切る。

 

・ソーセージは厚さ3mmくらいに斜め切りする。

 

・フライパンにゴマ油を引き、中火にかける。

 

・フライパンが温まったらソーセージを入れて炒める。

 

・全体に油が行きわたったら、ピーマンを入れて一緒に炒める。

 

豆板醤を入れて全体に絡めながら香りを付けるように炒める。

 

豆鼓醤を入れて均等に混ぜ合わせる。

 

・砂糖と醤油を入れて味を調整して完成。

 


<<<反省点>>>

 

食べられないものは入ってないので、美味しく食べられるか我慢して食べるかの勝負です。

 

2022.6.28 23:30現在、ここまであらかじめ記事として入力しておきました。

 

変更はいっさいありません。

 

そして一夜明けた6月29日朝、さっそく実際に作ってみますが、どうなることやら…。

 


<<<結果発表!>>>

 

調理器具、食材、調味料などの準備からスタートして、所用15分くらいで完成しました。

 

 

調味料の分量は予想した段階で、ちょっと少なめに見積もっていたんですが、それでもまだほんの少し味が濃かったみたいです。

 

 

思えば、初めはピーマン5個、ソーセージ3本のつもりで構想を練り始めていたので、その分味が濃かったんですね。

 

 

でも調味料自体に間違いはないし、充分美味しく食べられる範囲でしたよ。

 

総合得点  90点くらいで成功でしょうか…
(自己採点は甘い方なので(笑))

 

6月29日7時45分、朝食として美味しく完食しました。

 

一発勝負のこの企画、怖いけど自分としてはちょっと面白いかも…。