<<<またしても思いつきで>>>
夏に向けて、なるべく火を使わないものはないものかと、台所脇の食量庫(そんなものはない!!)を探していたら、何に使うかも考えず3日前に買っておいたキュウリとツナと塩昆布を見つけました。
こいつら、まとめたら七五調で言えてピッタシだから、絶対に相性はいいだろうと、全く根拠のない理論で今回のテーマに合った食材として決定しました。
本来キュウリはあまり食べないし、ツナも今までで買うのは2回目くらい。
塩昆布にあっては、どんな料理に使うのかも知らないまま、なんとなく買ってしまったものだったんです。
<<<準備したもの>>>
*** 食材 ***
・キュウリ 1本
・マグロツナ 1缶
・塩昆布 3つまみ
これだけ!
*** 調味料 ***
・塩 お好みで(特になくても…)
*** その他 ***
・記憶検索力 少々
<<<食材費用>>>
・キュウリ 1本33円(3本入り98円)
・マグロツナ缶 1缶83円(3缶パックで248円)
・塩昆布 多く見積もって10円くらい
合計 130円弱くらい(端数の計算に自信がないので…(笑))
<<<手順>>>
・キュウリを薄めの輪切りにして、ボウルなど(私はどんぶり)に入れておく。
・ツナ缶をあけ、オイルごとキュウリの上(上じゃなくてもいいんですが…)に乗せる。
・さらにその上(だから上じゃなくても…)に塩昆布を乗せる。
・元気のいい食材がどんぶりから脱走しないように見張りながら、慎重に和える。
・誰にも見つからないように、ちょっとつまみ食いをして、塩味が足りなかったら塩昆布(塩だけでも)を追加して混ぜ合わせる。
・これくらいでいいかな…と思ったら、出来上がり!と叫ぶ。
<<<反省点>>>
キュウリを薄い輪切りにする際、包丁でトントン切ったんですが、厚さが若干不揃いだったので、下手くそだなぁと思いながら、なんかいい方法はないかと辺りを見渡したら、半年くらい前に100均で買っておいたスライサーがあることに気がつきました。(未開封のままでした…)
記憶検索力がもう少しあれば、もっと綺麗にもっと早く出来たのに、キュウリを切り終わってから思い出したので、あとの祭りでした。
でもそのおかげで、包丁の使い方の練習にもなったので、結果オーライということで…。(この次からはスライサーを使います。多分…)
塩昆布は初めて使うので、どれくらい入れたらいいか全く見当もつきませんでしたが、ふたつまみくらい入れたあと、指をなめてみたら結構な塩味だったので、この分量がちょうどよかったように思います。
ご飯のちょっとしたおかずや、お酒のおつまみにいいかも知れません。