還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

簡単!絶品!焼き肉のタレ

 

簡単!絶品!焼き肉のタレ

だいぶ前の事なのでよく覚えていませんが、ネットを見て回っているうちに、焼き肉のタレの作り方を見つけました。

 

サイト名も何も控えず、ただそのレシピだけをメモしていたんですが、作ってみたのは今回が初めてです。(レシピの引用元を表示できず、申し訳ありません。)

 

調味料等を準備するのがちょっとかかりますが、あとは全部混ぜるだけなので超簡単!

 

近いうち、気の合う仲間とBBQキャンプをする計画があるので、さっそくこのタレでみんなの感想を聞いてみたいと思っています。

 


<<<準備したもの>>>

 
***食材***

タレ作りなので…強いて言えばタマネギでしょうか…。

 

***調味料***

・醤油      50cc
・おろしニンニク  5g(2片分くらい)
・おろし生姜   5g(ニンニクと同量)
・おろしタマネギ  5g(これも同じくらい)
・ハチミツ     20g(大さじ1)
・みりん     20cc(小さじ4)
ゴマ油     小さじ2
・白ゴマ     小さじ2


***その他***
・五分五分の勝負魂  だから半分


<<<食材費概算>>>


・醤油   5円くらい
・ニンニク  5円弱
・ショウガ  5円弱
・タマネギ   3円あるかなし
・ハチミツ   算出困難(もらい物なので)
・みりん   5円くらい?
・ゴマ    3円くらい
ゴマ油   5円くらい

合計   多く見積もって50円くらい?


<<<手順>>>

 

全部いっぺんに混ぜるだけ!!(笑)

 


<<<反省点>>>

今回使ったハチミツは、趣味で養蜂をやっていた大事な先輩からいただいた、とても貴重なものでした。

 

どれくらい入れたらいいか見当がつかなかったので、試しに適当に量って入れたらちょっと甘くなってしまいましたが、ものすごくまろやかな口当たりのタレになりました。

 

作ってから一晩寝かせると、更に美味しくなるようです。

 

もちろん市販のハチミツでも充分美味しく出来るはずです。

 

タマネギを入れなければちょっと日持ちすると思いますが、作るのが簡単なので、使う分だけ作る方がいいかも知れないですね。

 

安売りしていた豚しゃぶ用の薄い肉を買い置きしていたので、薄くて火の通りも早いと思い、今回はタレを作ってすぐに試してみました。

 

フライパンで肉が焼き上がったところに、このタレを流し入れて絡めたら、いい感じの焼き肉に仕上がりました。



メッチャ美味しいので、もう市販のタレは買わなくてもよくなりますよ。(あくまでも個人的な感想ですが(汗))。

 

是非、お試しあれ…。