還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

火を使わない簡単料理 第3弾 ちくわとチーズの甘辛和え

 

火を使わない簡単料理 第3弾 ちくわとチーズの甘辛和え

 

ジメジメした梅雨が明けると、今度は灼熱の夏

 

そんな季節は出来るだけ涼しい所にいたいものですが、食事の準備となるとなかなかそうはいきませんよね。

 

出来ればコンロを使いたくない!というのなら、火を使わないで出来るものを考えてみるのはいかがでしょう。

 

ということで、今回は焼いたり煮たりしなくてもいい食材で、ただ切って混ぜるだけという、火を使わずできる簡単な料理第3弾をご紹介します。

 


<<<準備したもの>>>

 

***食材***

・ちくわ     4本
ベビーチーズ 3個

 

***調味料等***

コチュジャン   大さじ1強(小さじ4)
・砂糖            小さじ1弱
・醤油            小さじ1/2
・おろしニンニク  1片分


***その他***

・サイズバランス感覚
・ツッコミ技術(?)
 

 

<<<食材費用税別>>>

 

・ちくわ     70円(4本入り)
ベビーチーズ  66円(4個入り88円…1個あたり22円)

 

合計 136円くらい

 


<<<手順>>>

 

調味料どんぶり等に全部混ぜ合わせておく。(私の場合ほとんどどんぶりでやってますので…(笑)

仕事、雑!(汗)

ちくわ1本ベビーチーズを縦に並べて、偶然にもおあつらえ向きの長さであることの意外さを、誰かにこっそり教える。

ベビーチーズ縦3等分に切り分けると、これがまたちくわ穴のサイズとピッタシなことの驚きを、誰かに急いで伝える。

 

ちくわを半分に切り、その穴にチーズをムニュ~っと言いながら突っ込む。(ちょっときつくても大丈夫。)

 

チーズを突っ込んだちくわをさらにお好みの長さに切る。(私は最終的に、ちくわ全体を4等分した長さにしました。)

 

あとは切り終えたちくわをどんぶりで混ぜ合わせた調味料と絡めて、ダメ押しに白ゴマをこれでもかと振りかけたら、出っ来上っがり~♪です(笑)。

<<<反省点>>>

 

実は先日一度、同じことをやってみました。

 

前回はチーズを半分に切って穴に突っ込もうとしたんですが、思ったよりもチーズブットかったんですね。

 

そこでチーズに縦の切り込みを入れてチーズ横からはめ込んだんですが、混ぜている段階でちくわと息が合わないチーズが飛び出してしまい、これじゃダメだということで、チーズ縦3つに切ることにしました。

今回はちょっとキツメかも知れませんが、ちくわチーズをしっかり抑えてくれたので、もうバラバラになることはありませんでした。

 

使ったベビーチーズスモークとアーモンド入りの2種類。

 

それぞれのチーズが控えめに自分の持ち味を出してくれるので、ほかのいろいろな味も楽しめるんじゃないでしょうか。

 

ただコチュジャン主張がちょっと強いので、口の中に入れてから、陰に隠れ気味なチーズの味を探し出してみるのもいいかもです。