還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

意外と簡単!おおむね天津飯

 

意外と簡単!おおむね天津飯

 

そろそろアタマが眠り始めた頃、突然天津飯が食べたい!!と、寝ぼけたアタマが言い出しました。

 

とはいえ、もう寝る時間なので、今夜はムリ。

 

ということで、明日朝起きたらすぐに取り掛かることにして、その日は眠りました。

 

携帯のアラームにまだ眠いところを起こされ、しばらくはボーッとしていましたが、昨夜の記憶がよみがえり抑えきれなくなったので、やむなく天津飯に挑戦することに。

 

でも、こんな難しそうなモン、作り方知らんし…。

 

そこで苦しいときのWeb頼み

 

あちこちのレシピを読みあさり、寝ぼけアタマをなんとかたたき起こして頑張ってみました。


<<<準備したもの>>>

***食材***

・タマゴ   2個
カニかま  6本
・サラダ油  小さじ2


***調味料***

・水    150cc
・醤油   大さじ1と1/2
・みりん     大さじ1と1/2
・砂糖   大さじ1/2
・酢    大さじ1/2
ゴマ油   大さじ1/2
・片栗粉  大さじ1
・鰹だし   小さじ1


***その他***

・朝一発目の気合い!

<<<食材費用概算>>>

・タマゴ   30円
カニかま   40円くらい


合計 調味料等込みでも120円くらいでしょうか?

<<<手順>>>

どんぶりに食べたい分だけのご飯をよそっておく。


カニかまを小さいフォークで筋目に沿ってほぐす。


タマゴ2個を溶き、カニかまを入れて混ぜる。


水かサラダ油か、もしくはマヨネーズを少々入れる。


フライパンに油をひきタマゴを流し入れ、混ぜながらふわふわに焼く。(ひっくり返さない)


半熟に焼きあがったタマゴをどんぶりご飯の上に乗せる。


に水を入れ、準備した調味料を全部入れ、よく混ぜてから火にかけ沸騰させる。


とろみがついたらどんぶりご飯の上のタマゴを覆うように流し込む。


グリーンピースがあったらパラパラと乗せる。(今回はなかったのでそのままでした(汗)

 


<<<反省点>>>

寝ぼけまなこのまま料理を始めたので、台所と居間のパソコンを何度も往復する羽目になってしまいました。

 

いつものように、思いつきだけで始めたので、グリーンピースがなくてちょっと寂しい結果になりました。(でも、グリーンピース10粒とかじゃ売ってないですからねぇ)

 

味付けもいろんなレシピを見ながらやってたら、なんか違うようなところもあったので、その辺は味見をしながらの調整で乗り切りました。

 

結果として、大声で完成!とは言えないので、おおむね天津飯というわけでした。

 

自分で言うのも何ですが(そもそも自分しかいないんですが(笑))、最近少しずつではありますが、目分量とか味付けの勘とかが、なんとなく分かってきたような気がしています。

 

やっぱりいろんな事に挑戦するってことは、大事なことなんですね。

 

などと勝手に思い上がっているジジイなのでした(汗)