還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

ちくわの磯辺焼き

 

ちくわの磯辺焼き

 

奥薗壽子さんの動画で、簡単そうなヤツを見つけたのでやってみました。

 

手間も時間もさほどかからなかったし、なんか物足りなさを感じたらササッと作れそうなので、しっかり自分のものにしたいと思ってます。(最近物覚えが悪いので…(汗)

 

今回が初めてなので、上手く行くかどうかは分かりませんが、失敗のしようがなさそうなので、ぶっつけ本番でご紹介します。

 

奥薗流では小麦粉だけでしたが、なんとなく片栗粉も少し入れてみました。

 

また、何にも付けなくてもいいように、半分はを少し入れたバージョンも作ってみました。


さてその結果はどうなったでしょうか(笑)

 

<<<準備したもの>>>

 

***食材***

・ちくわ   4本

これだけ!

 

***調味料***

・小麦粉   大さじ1前後
・片栗粉   大さじ1/2
・粉海苔
・塩(使わなくてもOK)


***その他***

・想像力
・創造力


<<<食材費用税抜き概算>>>

 

・ちくわ  4本入り特価59円
・その他調味料等諸々 15円くらい?


合計  75円くらい 


<<<手順>>>

ちくわを斜め切りにして、ボウルみたいなのに入れる。


ボウルの中のちくわ全体に行きわたるくらいの小麦粉を振り入れる。



を少量ずつ恐る恐る入れて混ぜ合わせ、天ぷらの衣のようにまとわりつかせる。


天然塩ひとつまみと粉海苔を適量振り入れ、鼻歌まじりに混ぜ合わせると、海を思い出した粉海苔が喜んでいい仕事をしてくれる。



フライパンゴマ油を引き熱しておく。


ドロドロの小麦粉まみれになったちくわをフライパンに敷き詰めて焼く。



<<<反省点>>>

 

今回想像力と創造力を準備していましたが、結局ほぼ奥薗さんのレシピに従って進んだので、ほとんど必要ありませんでした(汗)

 

失敗する余地なし!間違いなく美味しく出来ます。

 

想像力について強いて言えば、片栗粉天然塩を使ったところですね。

 

片栗粉のおかげかどうか分かりませんが、焼き上がりがカリッとしていい食感がありました。

 

また、もともとちくわにも少し塩味がついているので、天然塩はなくてもいいんですが、お酒のおつまみにするんだったら、練り合わせるときに 天然塩をひとつまみくらい入れてもいい感じでした。

 

ちくわは安売りじゃなくても手軽に買える食材なので、これから私の口に入る機会が多くなると思いますが、想像力と創造力を駆使して、また違った楽しみ方を探してみたいと思っているジジイなのでした。