還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

緊急避難! 簡単に、ガーリックソーセージ

 

緊急避難! 簡単に、ガーリックソーセージ

 

いらっしゃいませ。ズボラ食堂へようこそ。

 

毎週水曜日は、仕事の都合でいつもより2時間半くらい帰りが遅くなります。

 

そんな、とある週の水曜日のことでした。

 

帰りが遅いということは、夕食(晩酌)の時刻も、その分押されて遅くなるということ。

 

つまり、いつもよりお腹を空かせて帰った、というワケなんですが…。

 

遅く帰った日は、とりあえず何でもいいから、見渡してその辺にあるものでつまみを作って一杯やろう、といういつものパターンで何の気なしに取り掛かろうとしたら、その辺にあるもの何もない!!

 

その日は買い物をしてくる予定だったことを、すっかり忘れていたんです。

 

かろうじて見つけたのが、魚肉ソーセージ1本カップ焼きそば1個だけ。

 

着替えてしまったあとだったし、今さら買い物に行くにも時間が遅かったこともあって、背に腹は代えられず、その夜は我慢することにしました。

 

 

<<<準備したもの>>>

 

***食材***

・魚肉ソーセージ(メーカー不詳)


***調味料***

・S&Bあらびき塩こしょう 適量
・S&Bガーリック    適量


***その他***

・忍耐力


<<<食材費用>>>

・ソーセージ  40円くらい

 

合計  調味料込みで50円くらい

 


<<<手順>>>

 

貴重ソーセージを剥いて4つに切り、縦に半分に切る。


丸い背中側に、包丁で斜めに切り込みを入れる。(入れなくてもいいが…。)


フライパンゴマ油を引いて、弱火でソーセージを炒める。


表面に少し焦げ色がついてきたら、S&Bの塩こしょうを振りかける。


ここで新登場のS&Bガーリックを振りかける。


せっかくなのでちょっとお気に入りの小皿に盛り付けて終了。

 


<<<反省点>>>

 

その日は実に侘しい夕食になったわけですが、料理関連のブログをやっている身としては、ソーセージそのままかじるのだけは避けたかったので、なんとか料理っぽくなるようにやってみました。

 

ガーリックはその数日前に買い物に行ったとき、単なる好奇心で購入していたもので、今までガーリックを使ったのはこれが初めてでした。

 

なので、どんな料理に使うのかも予想していなかったし、どれくらい振り入れたらいいのかも見当がつかなかったので、適当に振り入れたんですが、結果的にはちょっと足りなかったような気がしました。

 

それでも丸かじりや単なる炒めより、ガーリックの香りがほのかに効いていて、ここに来て初めて少しだけリッチ感を覚えたのでした。

 

おろしニンニクはよく使うんですが、こんな時はガーリックも使えるんだということを勉強しました。

 

これから先ガツンとしたニンニクとはひと味違うガーリックを使った料理を、ちょっと探してみたいと思います。

 

 


本日も当店にお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。