ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

巣ごもりタマゴ 調味料込み40円!!

 

巣ごもりタマゴ 調味料込み40円!!


いらっしゃいませ。ズボラ食堂へようこそ。


朝食にちょうどよさそうな一品を作ってみました。(どこかで見たレシピだったかも知れませんが…

 

とにかく安くて簡単なので、朝のメニューにピッタシだと思います。

 

実際に作ったことはないので、どうなるのかはお楽しみです。

 

今回も最後まで読んでいただかないと、結果が分からないかも知れません(汗)。

 

とりあえず、無謀な作業を始めてみましょう…。

 

 

<<<準備したもの>>>

***食材***


・キャベツ       100gくらい
・タマゴ        1個


***調味料***


・醤油          小さじ1
・みりん           小さじ1
・S&Bあらびき塩コショウ 適量
・S&Bガーリック     適量


***その他***


・開き直りの精神

 


<<<食材費用概算>>>

・タマゴ   15円
・キャベツ  20円くらい

合計  調味料込みで40円くらい

 

<<<手順>>>

タマゴを卵白、卵黄に分ける。


卵白は軽く混ぜておく。


キャベツを千切りにする。



フライパンゴマ油をひいて弱めの中火で熱

し、卵白を流し入れる。


卵白の上にキャベツを乗せ、中央部にくぼみを作る。


キャベツの中央部に作ったくぼみに、卵黄を乗せる。


あらびき塩コショウを振りかけて、フライパンに蓋をし1~2分蒸し焼きにする。


卵黄がお好みの固さになったら、卵黄の上から醬油、みりんをかける。


卵黄付近にガーリックを振りかける。



に盛り付けて、一口食べてみて美味しいと思えば成功。

 


<<<反省点>>>

 

はいっ、美味しいと思いましたので、成功でした。

 

というより、自分で思ったよりも美味しかったと思います。

 

格別に美味しいというわけではありませんが、卵黄とキャベツ、卵白とキャベツが混ざりあった美味しさが、それぞれ違った雰囲気を出してくれています。

 

いつもはほとんど一緒なのに、別々のタイミングで同じ料理に参加した卵黄と卵白ですが、どちらもいい役割を果たしてくれていたと思います。

 

などと、やたらオーバーなコメントですが、これは私自身の感想なので、ガッカリしたり、怒ったりしないで、大目にみてやってください

 

 

本日も当店にお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。