還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

豚コマオイスター炒め

 

【豚コマオイスター炒め】

 

いらっしゃいませ。ズボラ食堂へようこそ。

 

 

クラシルさんで見つけた、簡単そうな炒め物を真似てやってみました。

 

私自身、今まであまり使ったことのないオイスターソースを入れるということで、どんな味になるのか予想が出来なかったので、結果として出来上がるまでちょっと不安でした。

 

でも作業手順はとても簡単なので、料理経験がまだあまりない私を含め、ひとり暮らしの男性などにでも出来そうに思います。

 

途中クラシルさんのレシピとはちょっと違うところもありますが、出来上がりが一緒ならいいんじゃないかと思い、自由にやってみました。(いつもそんなんで失敗してるのに未だに懲りてないんです(汗)

 

今回は出来上がってから記事作成していますので、結論を先に言うとまずまずの出来といったところでしょうか。

 

それでは本日の足跡、スタートします。

 

<<<準備したもの>>>

***食材***

・豚コマ肉    100gくらい
・しめじ      70gくらい
・ナス      1本


***調味料***

・醤油        大さじ1/2
オイスターソース  大さじ1
・砂糖        小さじ1
・白いりごま     適量
・片栗粉       大さじ1
・天然塩       小さじ1/2
・粗挽きこしょう   適量(気持ち多め)


***その他***

・なるべく忠実な心(なるべくって…(笑)

 

 

<<<食材費用概算>>>

2人分で300円くらいかな? 

 

<<<手順>>>

ナスは5~6ミリくらいの厚さで半月切りにする。


しめじは足元の石突きを切り落として団結力を弱め、ほぐす。



豚コマ肉はポリ袋に入れ、片栗粉と塩、コショウを入れて揉みまくる。


フライパンゴマ油を引いて中火で熱し、豚コマ肉を入れて焼く。


豚コマに火が通ったら、ナスとしめじを所狭しと投入し一緒に炒める。


ナスたちにも火が通ったら、オイスターソースと醤油、砂糖を入れて絡めながら炒める。


ソースが全体に絡んだら皿に盛り付け、白ゴマを振りかける。



<<<振り返り>>>

基本的にはクラシルさんで紹介されているレシピにほぼ従って作ってみましたが、豚コマ肉やナスの分量が1.5倍くらいだったので、先に紹介した分量とは違い、実際には調味料もそれに見あったくらい入れてみました。

 

おおむねレシピに従ってるんですから、そんなに大きな失敗をすることはないですよね。

 

でも私が失敗するときは、いつも勝手にアレンジしたり、分量や手法を変えたりしてしまう癖があるからなんです。

 

はまだ基本を学ぶ時期なのだから、まずはレシピ通りにやらなきゃ上手く出来ないと思い、少しは反省しているジジイなのでした。

 

 

本日も当店にお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。