還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

チンして最高! しめじのニンニクバター 実験レシピ

 

【チンして最高! しめじのニンニクバター 実験レシピ】

 

いらっしゃいませ。ズボラ食堂へようこそ。

 

以前にもお伝えしましたが、ウチの電子レンジは「チン」じゃなく、「ピピピッ」と鳴って知らせてくれるので、タイトルの「チンして最高!」はウチの場合、当てはまりません。

 

そんなことはどうでもいいんですが、つまりは電子レンジで簡単にできる、美味しいおつまみ(?)を作ってみました。

 

今回は中途半端にあまったしめじがあったので、なんとかして食べようと考えました。

 

もうすでに、どこかのどなたかが作っているのかも知れませんが、今回も私の独自発想でのチャレンジですので、暖かい目で見てやってください。

 

その割に結構美味く出来たと思いますので、騙されたと思ってやってみてはいかがでしょうか?(責任は持ちませんが…(笑)

 

<<<準備したもの>>>


***食材***


・しめじ   半パック  
・ニンニク  1かけ


***調味料***


・天然塩   小さじ1/2
・バター     5gくらい


***その他***

・根拠のない自信


<<<食材費用概算>>>


・しめじ    20円(ひとパック40円でした。)
・ニンニク    5円くらい
・有塩バター  5円くらい

合計  30円もあれば充分


<<<手順>>>


しめじの石づきを切り落として、結束力を弱めバラバラにする。


ニンニクはみじん切りにする。


・耐熱用の密閉容器にしめじニンニク天然塩を入れ、ラップをして電子レンジで1分ほどチンする。


・やけどに注意してラップを取りはずし、バターをのせて混ぜる。

・ハイッ、出来上がり~!

 


<<<振り返り>>>

 

ここ数日安くて美味いしめじにハマっています。

 

なんといっても、石づきさえ切り落としてしまえば、あとは手で簡単にバラバラにできるし、大きさがまちまちでも気にしなくてもいい。

 

さらにまた噛んだとき、ちょっとした弾力のある歯ごたえがお気に入りです。

 

今回はあまりものなので、ほんの少ししか作ることが出来ませんでしたが、思い描いたとおりの出来栄えに満足してます。

 

大体ニンニクバターがあれば、大抵のものは美味しくなる最強のコンビですよね。

 

お好みでほぐした明太子を混ぜ込んだり、ちょっと香り付けに醤油を垂らしても”Good”です。

 

ただ、今回最大の失敗は、出来上がりの写真を撮影し忘れたことです。(まぁ見た目は、ほぼそのままですけどね(汗))

 

これでまたひとつ、お酒のおつまみレパートリーが増えて喜んでいるジジイなのです。

 

 

本日も当店にお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。