還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

汁なしトロトロタマゴうどん リベンジ編

 

【汁なしトロトロタマゴうどん リベンジ編】

 

いらっしゃいませ。ズボラ食堂へようこそ。

 

以前、同じタイトルで失敗事例としてご紹介しましたが、このままではいけないと思いリベンジ挑戦してみましたので、改めてご紹介します。

 

汁なしというタイトルを付けていますが、今回実際にはあんかけの汁仕立てとなっておりますので、ご了承ください。(じゃぁ違う料理じゃん、って言わないでね。)

 

今回は時間があるときにじっくりやってみたので、上手く行きました。(自分的に…)

 

 


<<<準備したもの>>>


***食材***

・玉うどん      1個
カニかま        1本
・タマゴ         1個
・粉海苔         適量


***調味料***

・水 250ml
・醤油         大さじ1
・顆粒和風だし    小さじ1
・みりん         小さじ1
・酒        小さじ1
・おろし生姜      小さじ1/2
・塩        小さじ1/4
・水溶き片栗粉
   片栗粉      大さじ1
   水        大さじ2

 

***その他***

・前回の記憶力

 

<<<食材費用>>>

合計  調味料込みで80円くらいかな?


<<<手順>>>

・タマゴをほどよく溶いておく。


カニかまを筋に沿ってほぐしておく。


・玉うどんを電子レンジでチンして温め、適当な器に盛っておく。


・水250ccに醤油、和風だし、みりん、料理酒、砂糖、おろし生姜、天然塩(つまり、片栗粉以外の調味料全部)を入れ火にかけて沸騰させる。



・一旦火を止め、水溶き片栗粉を流し入れ、再度火を付け混ぜながら中火で沸騰させる。


・溶きタマゴを回し入れて数秒様子を見る。



・タマゴが固まってきたらカニかまを入れて軽くまぜ、火を止める。


・玉うどんの上に流し入れて任務完了。



<<<振り返り>>>

まだふわトロオムレツもしっかり作れない私にとって、トロトロタマゴ自体無理な話だったんですよね。

 

実に身の程知らずのたわけ者でございます。

 

というわけでリベンジと謳っていますがその実、方針を変更して上手く出来そうな道を選んだだけに過ぎません。

 

今回太い玉うどんを使いましたが、個人的には細めのうどんの方がトロタマがよく絡んで美味しいと思います。

 

実はあんの中に溶きタマゴを流し入れて軽く混ぜる程度で、タマゴがカーテンのように固まる状態が好きで、何度も試しているんですがなかなか思うように行かないんですね。

 

それでも今回はわりと上手く行った方だと思いますので、それも含めてリベンジ成功かと納得しているジジイなのでした。

 

 

本日も当店にお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。