還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

マイブーム ちくわとしめじと オイスター

 

【マイブーム ちくわとしめじと オイスター

 

いらっしゃいませ。ズボラ食堂へようこそ。

 


今日のタイトル、何の意味も、何の効果もありませんが、七・五調でそろえてみました。

 

実にここ数日、ちくわとしめじとオイスターソースにハマってしまい、まさにマイブームになってるんです。

 

オイスターソースの値段は忘れましたが、ちくわとしめじはとにかく安い食材なので、頻繁に食べても財布が痩せないんで、重宝しています。

 

これまでオイスターソースの存在に目を留めたことがなかったので、今回で確か2回目か3回目の挑戦なんですね。(” 確か ” じゃないですね(汗)

 

そのたびに、これなかなか美味いなぁと思いながら食べているんですが、今回も期待にハズレず、美味しく出来ましたので、胸を張ってご紹介します。

 

<<<準備したもの>>>

***食材***

・しめじ       100gくらい
・ちくわ        4本
・ニンニクスライス  1片分


***調味料***

・料理酒        大さじ1
オイスターソース     小さじ2
・マヨネーズ      小さじ2
・塩こしょう      適量


***その他***

・失敗を恐れない心

 

<<<食材費用概算>>>

・しめじ         50円
・ちくわ         60円
・ニンニク       5円くらい

合計  調味料込みでも130円くらいかと…


<<<手順>>>

しめじは石づきを切り落とし、バッラバラにしておく


ちくわは自分の好きな角度で斜め切りにする



ニンニクは1ミリくらいの厚さにスライスする


フライパンゴマ油を入れ、弱火でニンニクを炒める



ニンニクに焦げ色がついたら、しめじとちくわを入れて中火で炒める


しめじに火が通ったら、料理酒、オイスターソース、マヨネーズを入れて混ぜ合わせながら炒める



そろそろいいかなと思ったら、器に入れて完成!

 

<<<振り返り>>>

冒頭でもちょっと触れましたが、まだオイスターソースの味と効果というものが、私の中に記憶されていません。


なので、毎回新鮮な喜びに浸れることが、ささやかな幸せですね。(この新鮮さがいつまで続くか分かりませんが…)


そしてまた、キノコと言えばシイタケとかエノキくらいしか食べなかったんですが、料理のまねをするに連れて、キノコの種類の幅も増えてきました。


実に安くて簡単で美味しい一品です。


このレシピをしっかり覚えるために、何度も作ってみたいと思っているジジイなのでした。

 


本日も当店にお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。