還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

思いつきでピリ辛ケチャップはんぺん

 

【思いつきでピリ辛ケチャップはんぺん】

 

いらっしゃいませ。ズボラ食堂へようこそ。

 

ただ安いというだけで、何を作るとか、どんなふうにして食べるとか、一切考えずに、また無計画な買い物をしてしまいました。


いったい何を買ってしまったかというと、賞味期限ギリギリで半額処分価格になっていた「はんぺん」なんです。


おでんの時期でもなく、そもそもおでん以外に食べ方を思いつかないのに、買ってどうすんの?と自問自答しながら帰宅しました。


その日のうちに食べる予定もなかったので、とりあえず冷蔵庫に入れときゃいいだろうと、開いたドアの一番目につくところに入れておきました。


ところが、いつものように吞んでいるうち、お酒のつまみがちょっと足りなくなり、はんぺんをどうにかしようと思ったわけです。


このままの大きさだとちょっとでかいので、小さく切ってみました。


それからは…後は野となれ山となれ~!!

 

となったのか、山となったのか、順にご紹介します。

 

 

<<<準備したもの>>>


***食材***

・はんぺん  1枚  

***調味料***

・ケチャップ   大さじ1くらい
・バター      5gくらい
・砂糖      小さじ1/2
・タバスコ    3振り(お好み)

***その他***

・冒険心

 

<<<食材費用概算>>>

・はんぺん   半額商品で25円


合計  調味料込みでも50円未満


<<<手順>>>

 

はんぺんを縦4つ、横4つの16等分に切り、さいころ状にする。


フライパンにバターを入れて弱火で溶かす。


はんぺんをドヤッと入れて、弱火のまま両面に軽く焦げ目がつくまで焼き炒める。



ケチャップと砂糖、タバスコを入れて、炒めながら混ぜ合わせる。



適当な器に盛りつけて終了。

 

<<<振り返り>>>

 

準備も段取りも心構えもなく思いつきで始めたので、写真を撮るのに手間取り、正直なところちょっと焦がしてしまいました。(写真では焦げたところを隠して盛り付けしています(汗)


はんぺんって熱を加えると結構膨れ上がるんですが、冷めてくるにつれてちょっと情けなくしぼんでしまうんですね。


そんなことになんとなく哀愁を感じるのは、どこを見渡しても私だけでしょうね(笑)。


作りながら、これってどんな味になるんだろうと想像していましたが、食べてみたら何のことはない、その通りの味でした(汗)。(そりゃそうだ(笑))


ちょっとチリソースっぽい感じに酔いしれているジジイなのでした。

 


本日も当店にお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。