還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

豚肉とジャガイモの仲良しニンニク炒め

 

【豚肉とジャガイモの仲良しニンニク炒め】

 

いらっしゃいませ。新装開店、老いぼれ食堂にようこそ。

今日から8月。心機一転、ズボラ食堂から老いぼれ食堂に改名しました。


といっても、何かが変わったわけでもなく、いつもと同じように気まぐれにやっていますので、おつきあいの程をよろしくお願いします。


さて、なにかと組み合わせることの多い豚肉とジャガイモですが、簡単にできるニンニク炒めを見つけたので作ってみました。


手順はそんなに面倒なところはありませんので、私みたいに不慣れな方でも出来ると思います。

 


<<<準備したもの>>>


***食材***

・ジャガイモ  大1個
・豚コマ肉  100gくらい
・ニンニク    2片


***調味料***

・醤油    大さじ1
・みりん     大さじ1
・酒     大さじ1
・砂糖    大さじ1/2
・酢     大さじ1/2
・塩こしょう    少々


***その他***

・暑い中でのちょっとしたやる気


<<<食材費用概算>>>


・豚コマ肉    100円くらい
・ジャガイモ    30円くらい

 

合計  調味料込みで150円くらいでしょうか?


<<<手順>>>

 

塩こしょう以外の調味料は、あらかじめ合わせて準備しておく。


ジャガイモの芽を取り除き、皮付きのまま一口大に乱切りにする。


ぬらしたキッチンペーパーで包み、さらにラップで包んで電子レンジでチンする。(芯が残らない程度に加熱する。)



フライパンに油を引き弱火で熱し、ニンニクを入れて焦げ色が少しつくくらいまで炒める。



豚コマ肉を入れたら中火で炒め、肉に火が通ったら先にチンしておいたジャガイモを入れて一緒に炒める。



ジャガイモに少し焦げ目がついてきたら調味料を入れて絡めながら炒める。



水分がなくなってきたら火を止めて、塩こしょうを振って作戦終了。


に盛り付け眺めるもよし、食すもよし、パセリを振りかければなおよし。

 

 

<<<振り返り>>>

 

未だにジャガイモの芽という存在が不安なのでいろいろ調べてみたら、ジャガイモにはがあるらしく、くぼんでいるところがで、特にえぐる必要はないみたいでした。


そしてくぼみから出ているのがなので、その取らなければいけないそうです。


今までそんなことも知らなかったので、くぼんでいるところは全部えぐり取っていたんですが、今にして思えばもったいないと思うし、ムダな作業だったなぁと反省しています。


レストランとかで出てくるジャガイモって、みんな綺麗な形をしていたんで不思議に思ってはいたんですが…。


勉強する事って大切なんだなと、今さらながらに思い更けるジジイなのでした。

 

 

本日も当店にお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。