還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

創作チャレンジ はんぺん団子焼き

 


【創作チャレンジ はんぺん団子焼き】


いらっしゃいませ。老いぼれ食堂にようこそ。

 

今回のチャレンジは、以前はんぺんを食べて以来頭の中で思い描いていたもので、どこのレシピも参考にしていません


自分としては創作料理のつもりですが、実に簡単なので、もうすでにどこかのどなたかがとっくに作っていて、いいレシピが存在しているんだろうとも思っています。


でも自分でやってみて、失敗して、少しずつ覚えていくというのも、遠回りではあるけれどそれもアリだと思うので、ダメ元で頑張っていこうと思っています。


<<<準備したもの>>>

***食材***

・はんぺん        1枚
グリーンピース      1/3缶
ゴマ油               適量
 

***調味料***

・なし(梨じゃありません)


***その他***

・想像力とダメ元精神


<<<食材費用概算>>>

・はんぺん       99円
グリーンピース    26円(1缶78円)


合計    130円くらい


<<<手順>>>

はんぺんをポリ袋に入れ、ぐちゃぐちゃになるまでモミモミする。



グリーンピースをまな板の上で、ヘラや包丁で押しつぶす


はんぺんの入ったポリ袋につぶしたグリーンピースを入れ、いっしょに混ぜる。



フライパンゴマ油を入れ、弱火で温める。


練ったはんぺん一口サイズに平たく丸めてフライパンに並べて弱火のまま焼く。



軽く焦げ目がついたら裏返して焼く。

 


両面に焦げ目がついたら、器に盛り付けてチャレンジ終了!


<<<振り返り>>>

思い描いていた創作料理で、ほぼそのとおりに作れたんですが、誤算がふたつ見つかったので今回は失敗事例としました。


ひとつははんぺんだけだとかたまり感がちょっと緩いこと。(小麦粉とか片栗粉を少し混ぜた方がよかったんでしょうか?)


もうひとつは、グリーンピースです。


出来上がりそのものは美味しくおおむねよかったんですが、焼いたらグリーンピース皮が硬くなってしまうことを想定していなくて、せっかくのはんぺんのフワフワ感がちょっと邪魔された感じでした。


イメージとしては枝豆を入れる案もありましたので、この次はリベンジとして枝豆をつぶして混ぜて作ってみたいと思います。(個人的に包丁で細かくするのはあまり好まないんです。)


味付けはいっさいせず、はんぺんの塩味だけで作ったので、そのままでも美味しいと思いますが、私はわさび醤油でおつまみにしました。


残念ながら今回は全くのチャレンジということではんぺん1枚分しか使わなかったので、おつまみにはちょっと足りずもう一品欲しくなりました。


はんぺんの値段って意外と高いので、今度安売りのチャンスを狙おうと心に決めたジジイでした。

 


本日も当店にお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。