還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

しめじとツナの卵炒め

 


【しめじとツナの卵炒め】


いらっしゃいませ。老いぼれ食堂にようこそ。


だんだん記事ネタにつまり、追い詰められてきたので、ここを何とか乗り切らなければと頑張っていますが、私が好きな食材で私にも出来そうな簡単な料理となるとなかなか見つからないので、時に自走爆走してしまうんですね。


冷蔵庫に備蓄していたしめじがあったので、なんか簡単で美味しそうな料理がないかネットを探していたら、クラシルさんでとても簡単な炒め物を見つけたので、今回はこれを作ってみることにしました。


ちょうどツナ缶も転がっていたしタマゴのストックもあったので、こりゃすぐにでも出来るじゃん、ということでさっそく取り掛かりました。


なんといっても包丁を使う場面は、しめじの石づきを切り落とすための1回っきりなので、とても楽ちんそうです。(でも、包丁を使う作業が嫌いなわけじゃありません。)

 

<<<準備したもの>>>

***食材***

・しめじ     200g
・ツナ缶        50g
・タマゴ      2個


***調味料***

・醤油        大さじ1
・みりん       大さじ1
・塩こしょう  少々
・ごま油       大さじ1


***その他***

・極力基本の精神


<<<食材費用概算>>>

・しめじ   49円
・タマゴ   30円

合計  調味料込み90円くらい?


<<<手順>>>

しめじは石づきを切り落とし、ひとりひとりバラバラにする。


フライパンを中火で熱し、ごま油を引きバラバラにしたしめじを炒める。


しめじに火が通ったら、端に寄せて溶き卵を加え中火で炒める。


溶き卵が半熟状になったらツナを入れ、全体を混ぜ合わせる。


調味料を加えそのまま中火で炒める。


全体に味がなじんだら火から下ろし、器に盛り付けて出来上がり!宣言する

 

<<<振り返り>>>

クラシルさんのレシピでは、2倍濃縮めんつゆを使うことになっていましたが、ウチではめんつゆの持ち合わせがなかったので、勝手に醤油とみりんとかつおだしを合わせてみました。

 

実は私、めんつゆもそうですが、焼き肉や焼き鳥のタレも自分で作りたいと思っていますので、作れるんならわざわざスーパーから買ってこなくてもいいじゃん、という弱めの信念を持って頑張っているんです。


とはいえ、2倍濃縮めんつゆの代用になるのかは分かりませんでしたので、実際のレシピ通りの味ではなかったかも知れません。


めんつゆの代用は勘だけで作ったんですが、それでもそれはそれでちゃんと美味しかったですよ。

 

がいい方に転がって喜んでいる、ギャンブラーみたいなジジイなのでした。

 

 

本日も当店にお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。