還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

初挑戦!チヂミってどんな感じ?

 


【初挑戦!チヂミってどんな感じ?】


いらっしゃいませ。老いぼれ食堂にようこそ。

 


、いつもより結構早く目覚めてしまい、特に何もすることがないので、ちょっと早めの朝ご飯にしようかと思ったら、な、な、なんと、ご飯を炊き忘れていたんです!!


朝食抜きではこの厚さの中、昼まで体力が持たないので、なんとかしようと必死に辺りを探しましたが、こんな時に限ってカップ麺もパスタもストックがないんですね。


なんとかたくさんあったものは、タマゴ小麦粉片栗粉


あとは上半身だけのニンジンと真っ二つになったタマネギだけ。


私が東北の田舎の人間だからなのか、ただ単に私だけなのか分かりませんが、私はお好み焼きなど粉ものを外食した経験が3~4回しかなく、どうしたらいいものか立ち止まってしまいました。


しばらくして思いついたのは、小麦粉を混ぜて焼くということだったんですが、そこから先はやはり何も浮かばない…(汗)


苦しいときのWebだのみ。


ネットで検索してみたら、チヂミって言葉が出て来まして、ここでまた一時停止。


それでもなんとか短時間で簡単にできそうなイメージだったし、今ストックしている食材だけで出来そうだったので、やむなくこのチヂミに向かって走ることにしました。


<<<準備したもの>>>

***食材***

・タマネギ     半分
・ニンジン     1/3本
・タマゴ      1個
 

***調味料***

・小麦粉      90g
・片栗粉      30g
・天然塩       小さじ1
・和風だし      大さじ1

<タレ用>
・醤油      小さじ2
・酢       小さじ1
・砂糖      小さじ1弱
・白ゴマ       少々


***その他***

・あてにならない野生の勘


<<<食材費用概算>>>

・タマネギ     30円くらい
・ニンジン     20円くらい
・タマゴ      15円

合計  調味料込み80円くらいか?


<<<手順>>>

タマネギを薄切り、ニンジンを千切りにしてボウルに入れる。



小麦粉、片栗粉、天然塩、和風だし、タマゴ、そして水150ccを入れて混ぜる。



フライパンゴマ油とサラダ油を、それぞれ小さじ2ずつ入れて中火で熱する。


油がはねないように、ボウルから一気にフライパンに流し込み、そのまま中火で焼く。


ある程度固まって焦げ目がついたら、思いを決してひっくり返し、フライ返しで上から押さえつけながら焼く。


弱火に落として何度かひっくり返しながら焼き、両面とも適度に焦げ色がついたらその辺で勘弁してやる。


大き目の皿に移動させ、ねぎらいの言葉をかけて終了。



<<<振り返り>>>

食材自体がレシピの分量より少なかったので、当然粉の量や調味料も変わってしまうんですが、どうにもチヂミってヤツの概念がほぼないので、どこをどう調整したらたどり着けるのか見当もつかないまま、進めてみました。


小麦粉などの分量は最終的に使った分を記載しましたが、水っぽくなったので途中での追加分量がありました。

 

その追加分の量が定かではなく、あてになりませんのでご注意ください。


出来上がりがでっかいタマゴ焼きみたいでチヂミと言えるかどうかは分かりませんが、とりあえずなんとかなりました。


今回の目的チャレンジすることや美味しく作ることではなくお昼まで空腹にならずにいられることでしたので、それだけで十分成功したと言えると思います。


ホンモノ正しいチヂミってどんな味がするのかよく分かりませんが、味も意外と上手くいったし酢醤油もあっさりして美味しかったですよ。


この次はじっくり考えて、ちゃんとレシピを参考にして作ってみようと心に誓うジジイなのでした。

 


本日も当店にお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。