還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

今度はホンモノ エビのエビチリ(汗)

 


【今度はエビのエビチリ(汗)】


いらっしゃいませ。老いぼれ食堂にようこそ。


以前エビは高いからといって、エビの代わりにちくわを使ってエビチリもどきを作ったことがありました。


これはこれでちゃんと自立出来るレシピになると思うんですが、さすがにいつもちくわエビだと思い込んで食べるのもなんか侘しいじゃないですか。(貧乏人だからしょうがないんですが(笑)


1ヶ月近く前に、エビが安売りになっているのを見つけ、買って帰って冷凍しておいたのがあったんです。(実はもうとっくに忘れていたんですが…(汗)


まだ大丈夫かな、食べられるかなと思いながら、ダメもとで作ってみることにしました。


手順は前回とたぶん同じはずですが、あえてもう一度ご紹介します。

 

<<<準備したもの>>>


***食材***

・冷凍むきエビ     8尾
・長ネギ         1/4本


***調味料***

・トマトケチャップ   大さじ2
・ニンニク       1片
・ショウガ       1片
・豆板醤        小さじ2
・料理酒        小さじ2
・砂糖         小さじ1
・ウェイパー      小さじ半分
・胡椒         少々
・片栗粉        大さじ1
・酢          少々
・サラダ油       焼き用と調味用に少々


***その他***

・破損記憶データの復旧技術

 

<<<手順>>>

冷凍したエビを常温解凍しておく。


解凍したエビをポリ袋に入れ、片栗粉を入れてもみまくり、粉まみれにする。


ショウガニンニク長ネギをみじん切りにする。


フライパンにサラダ油を引き、片栗粉をまぶしたエビを炒める。

エビに火が通ったら、いったんフライパンから寄せておく

 

同じフライパンに油を引き、ショウガニンニク焦げ付かないように弱火で炒める


香りが立ち上ったら豆板醤ケチャップウェイパー料理酒砂糖コショウたちを入れて混ぜ合わせる。


寄せておいたエビを入れて、タレを絡めるように混ぜる。



みじん切りにした長ネギをフライパンに入れ、オリーブオイル、酢を入れる。


水溶き片栗粉でとろみ調整をしておおむね完成。

 

 

<<<振り返り>>>

エビにまとわせた片栗粉の分だけとろみがつくので、最後に入れる片栗粉は様子をみながら入れないと、とろみが固くなってしまいますね。


でも味が変わるわけじゃないので、食べてみたら気にしなければ気になりません。(当たり前ですが…


今回はもどきじゃなく、ホンモノのエビを使ったエビチリ。


やはり口に入れた瞬間、「あ、ホンモノだ。エビだ!」という感激に浸ることが出来ました。


いつもホンモノのエビチリを食べていると、味わえない感激ですね。


ほんのひととき、リッチな気分を味わえた、貧乏人のジジイなのでした。

 

 

本日も当店にお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。