還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

完全自己流! 豚コマ de ニラ玉

 


【完全自己流! 豚コマ de ニラ玉】


いらっしゃいませ。老いぼれ食堂にようこそ。

 

いよいよ明日で記念すべき100日100回連続投稿が達成となりますが、その前日としてはたぶん何の盛り上がりもない、しょうもないネタをご紹介します。


ここ2~3日家を空け、泊まり込みの仕事があったので、その前に買い置きしておいた食材がヤバいことになりかけていたんです。


そこで一旦冷蔵庫の中を一掃すべく引っかき回していたら、あと1日くらいで死にそうな豚コマ肉を発見しました。(死にそうな豚コマ肉っていうのはちょっと変ですけどね(笑)


そしてもうひとつ、元気そうに見せてはいるけれど、ホントは限界の一歩手前のニラも。


こいつらをどげんかせんといかんということで、しょうもないネタの始まりです。


<<<準備したもの>>>

***食材***

・豚コマ肉    200gくらい
・ニラ      1束
・タマゴ      2コ


***調味料***

ゴマ油     大さじ1
・砂糖       大さじ1弱
・醤油       小さじ2
・みりん     小さじ2
・ラー油     適量


***その他***

・食ロス防止の精神


<<<食材費用概算>>>


・豚コマ肉    180円くらい
・ニラ      70円
・タマゴ     30円


合計  調味料込み290円くらい


<<<手順>>>

フライパンゴマ油を引き、豚コマ肉を火が通るまで中火で炒める。


火が通ったら、3~4センチに切ったニラを入れて炒める。


ニラのツッパリがなくなったら、砂糖、醤油を入れる。


ひと混ぜしたらタマゴ2コを割り入れる。


菜箸で黄身を崩しながら全体に混ぜて絡ませる。


タマゴが半熟をちょっと通り過ぎたら火を止めて一息つく。


器に盛って記念写真を撮ったら完成

 

<<<振り返り>>>

特別な調味料は使わなかったんですが、思った以上にいい感じで完成しました。


つまりレシピ上は全く問題なかったんですが、使った食材に問題がありました。


スーパーに買い物に行ったとき、いつもよりずいぶん安いニラが並んでたんですが、安物買いに徹している私は何のためらいもなく、そのニラを買ってしまったんです。


見た目は元気が良さそうで姿勢のいいニラだったんですが、包丁で切ろうとしたとき根元の方が素直に切れなかったんです。


私の包丁は1000番の砥石で研いでいるので、鶏皮もすんなり切り分けられるはずですが、一瞬刃が立たなかったんです。(包丁を研ぐお話は後日投稿しますv


案の定、出来上がって一口食べてみたら私の歯も立たず、噛み切れませんでした。


そんなこんなで、今回は失敗事例にしようか成功事例にしようか迷いましたが、ちゃんとした安過ぎない普通の食材を使えば、全く問題はないと判断したので、成功事例とさせていただきました(笑)


強いて言えばタマゴはあらかじめ焼いておいた方が、出来上がりのタマゴの色合いが際立つかもと思いましたが、食べれば一緒、ということで勘弁していただきます。


安ければいいってもんじゃないよな、と深く反省しているジジイなのでした。

 

 

本日も当店にお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました。

 

またのお越しをお待ちしております。