還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

連続100回達成! 記念の料理は…

 


【連続100回達成! 記念の料理は…】


いらっしゃいませ。老いぼれ食堂にようこそ。

 

ついに連続100回投稿を達成しました~!! パチパチパチ~!!


というわけで、100回を記念する料理をご紹介します。


といっても特別なものではありませんので、期待を裏切る結果となるかもしれませんが、その辺は寛大な心でご容赦いただければ幸いです。

 

<<<準備したもの>>>


***食材***

・豚ひき肉     100g
・絹ごし豆腐   1丁
・長ネギ      1/2本
・ニンニク       2片


***調味料など***

ゴマ油     大さじ1
・豆板醤       小さじ1
甜麺醤       小さじ1
・豆鼓醤       小さじ1
・ウエイパー   小さじ1
・醤油        小さじ1
・みりん     小さじ1
・水       300ccくらい


***その他***

・ここ一番の自信


<<<食材費用概算>>>

・豚ひき肉        90円
・絹ごし豆腐       40円
・長ネギ         20円


合計  調味料込み170円くらい?


<<<手順>>>

ニンニクを若干厚めにスライスしておく。


フライパンゴマ油を引き温める。


スライスしたニンニクと豆板醤をフライパンに入れ、焦げ付かない程度に弱火で炒める。


焦げ色がつき香りが立ったら、豚ひき肉を入れて中火で炒める。


ひき肉に火が通ったら水、ウエイパー、豆鼓醤、甜麺醤、醤油、みりんを入れ、調味料を溶かしながら沸騰させる。


豆腐を好みの大きさのさいの目に切り、フライパンに入れる。


さらに沸騰させたら一旦火を止めて、水溶き片栗粉を流し入れてとろみを付ける。


器に盛り付けて、刻んだ長ネギをのせたら出来上がり~!


<<<振り返り>>>

実は私が唯一レシピを見ないで作れて、人に胸を張って出せる、いわゆる最も得意な料理が麻婆豆腐なんです。


今までネタが切れそうなとき、何度かこの麻婆豆腐を紹介しようかと思いましたが、これは大きな節目の時のためにと思い取っておいたんです。


以前は麻婆豆腐といえば、丸美屋さんの麻婆豆腐の素を使って簡単に作っていましたが、だんだん物足りなくなってきて、試しに自分で作ってみることにしたんです。


最初のウチは豆板醤も豆鼓醤も甜麺醤チューブ入りや小瓶のものを使っていましたが、頻繁に作るようになってからは、思い切って業スーのでっかい容器に入ったヤツを購入し、冬の間は週2回くらいずつ麻婆豆腐を作るようになりました。


ブログを始めてから3ヶ月が過ぎましたが、その間麻婆豆腐を作ったのは初めてで、実に久しぶりのメニューでしたが、さすがにこれまで年間50回以上も作ってきただけあって、滞りなく完成出来ました。


お店でも出せるほどとは言いませんが、素人作品にしては上出来だと自画自讃しています。


なので、それ以来丸美屋さんの「素」は使わなくなってしまいました。(丸美屋さん、ごめんなさい(汗)


こんな風にして自信が持てるメニューを、これからも少しずつ増やしていきたいと思っているジジイなのでした。

 


本日も当店にお立ち寄りいただきまして、ありがとうございました。

これを機に、数日の充電期間をいただき、リニューアルオープンする予定ですので、今後ともよろしくお願いいたします。

またのお越しをお待ちしております。