還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

豚コマ肉とピーマンのオイスターソース炒めと…

いつにない通勤ラッシュのせいでちょっと帰りが遅くなったので、晩酌の支度時間に余裕が足りなくなってしまいました。

 

結局今まで作ってきた中で、簡単に短時間で出来そうなものをやってみようと、時短手抜きの方角に導かれて心が固まりました。

 

 


人様に見せてもいい?晩酌の友

 

先日スーパーに買い物に行ったとき、豚コマをひとパック買おうと思ったんですが、200gくらいのちょうどいいのがなくて、約400g入りの肉を買う羽目になりました。

 

「自宅に帰ってから半分くらいにして保存すりゃいいか」、くらいの軽い気分で買って帰ったんですが、「半分にして保存」なんて、あたしゃそんなにマメな性分じゃないんで、その日に200gくらい使ったあとはジップロックみたいなのにパックごとツッコんで冷蔵庫に入れたままにしていました。

 

そんな豚コマがそろそろ騒ぎ始めるころかなと思い、今回はその豚コマを主役に抜てきしてあげることにしました。

 


いつものヤツをいつものように

 

手っ取り早く簡単に出来るものと言えば、最近覚えたオイスターソース炒めというわけで、豚肉と相性のいいピーマンを仲間に引きずり込んで作ることに。

 

まずはピーマンのヘタを取って種ごとザックザック切り、豚コマの相棒のスタンバイ終了。

 

そしていよいよ豚コマを塊のままフライパンでほぐしながら炒め、赤いところがなくなってきたら、スタンバっていたザク切りのピーマンを豪快にツッコんで塩を一振り。

 

あとはテキトーに混ぜながら火を通し、最後に業スーで買ってきたオイスターソースをこれまたテキトーに振り入れ、ちょっとだけ味見をして完成!

でもこれだけじゃなんかもの足りないと私のお腹が訴えてくるので、ちょっと考えてみました。

 

 

ちょっと色が冴えないふわトロオムレツ

 

豚コマ炒めがいとも簡単に出来上がり、時間的な余裕が出来たんで、もうひとつ何か作って食べようと思い、冷蔵庫を見渡すと2~3日前から出番を待ちわびているカニかまスティックと目が合いました。

 

「私を食べて…」と語りかけるようなカニかまのうっとりした目でみられると、さすがのジジイもつい気を許してしまい、成り行き(?)で2品目の食材に決定!

 

さっそく取り掛かりましたが、すぐすぐ出来そうなもので思いついたのがふわトロオムレツでした。(もうネタバレしてますが…(汗)

 

気が大きくなったジジイは豪勢に(?)タマゴ2個を溶き、その中にカニかまを泳がせました。

 

ソースもケチャップもかけないで食べようと思い、ほんの少し塩を多めの味付けにしてみました。



焼くときはバターを使ったのでその塩分も加わり、ちょうどいい感じに。写真の色合いが綺麗じゃないのは、バターを焦がしてしまったせいです。

 

言い訳するようですが、ちゃんとトロトロだったし味に支障はなかったので、色がよくなくても形がいびつでも、決して失敗事例じゃないですよ(汗)

 

30分で2品!

これはひと品作るだけで精一杯だった頃に比べたら、なかなかのもんです。

 

よその皆さんは夕食だけでも3品とか4品とか作っていますが、ホントに感心するばかりです。

 

今の私にとってそんなことはお休みの日じゃない限り、まだまだムリなわけですから。

 

と考えると、仕事帰り後の30分でよくやった!と褒めてやりたいところです。




今日のひとこと

 

先日買い物中、チャーハン味のカップ焼きそばを見つけました。


なんのこっちゃ?と思いながら1個買って食べてみました。


なるほど、チャーハンみたいな感じはありました。


が、焼きそばなんだから、焼きそばの味でよくない?


焼きそばが食べたいのに、食べてみたらチャーハンって意味ないじゃん!


そもそもカップ焼きそばって、焼いてもいないのになんで焼きそばなの?とずっと思ってましたが、焼かない焼きそばがチャーハンって、もうワケが分かりません(笑)


カップ麺の世界は、何でもありになって来たんでしょうか?


でも、面白いから許せる、寛大な年頃のジジイなのです。

 


しょうもないお話に最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。

 

またの起こしをお待ちしております。