還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

もうひとつ寝るとお正月

いつもと同じように時間が進み、気がつけばもう少しで新しい年になります。
とりあえず年末年始ということで、いつもと同じじゃない夜にしてみました。
今夜も予定外の投稿です。

 


おせちじゃないけど…

今夜は一年を締めくくる日だということで、今まで頑張って作ってきた料理や普段食べることがないものをちょっと贅沢に、年末年始っぽくそろえてみました。


今夜のメニュー


お刺身

カンパチ、真ぞい(これ、よく分かりませんが安かったので…😅)、ヒラメ、カレイのエンガワ。

エンガワ以外はサクで買ってきて、自分で切ってみました。
昨夜包丁を研いでおいたので、とても綺麗に切ることが出来ました。

 


煮豚

一昨日から、反射式ストーブの上でコトコト煮続け、夜はそのままほったらかし、翌朝自動的に出来るラードを取り除きさらにストーブの上でコトコト。
味をつけてしばらく煮込んで自然に冷まして出来上がり。
脂が脂っぽくなくなってクリーミーに。

箸でつまもうとしたら、ホロッと崩れてしまいました。

 

 

手羽

これも煮豚と同じように一昨日から煮込み、完成。

鍋の中では骨から崩れ落ちてバラバラになってしまう部分もありました。

 


キュウリとハムのゴマだれ和え

私の定番。

簡単ですぐに作れて、2~3日なら保存も余裕。(いつもその日のうちに食べきってしまってますが…💦)

 


ネギちくわのやみつき和え

これを作るのは3度目。
ネギの辛味も旨く抜けて、今回が一番美味く出来たみたいです。

作り置きにも重宝するので、これも私の定番メニューに入れます。

 


やみつき鶏

これは何度も作ってきた自信作。
でも、火の通りを心配していたら、ちょっと焦がしてしまいました。

自慢できる一品です。

 


今夜のオールスターキャスト

自宅にいて一晩でこんなにたくさんの料理を目の前にするなんて、ひとり暮らしになって初めてですね。

こんなに食べきれるかどうか…💦


今日のひとこと

今年最後のコメントは…

ブログ開始以来、いつも訪問いただきありがとうございました。
もうすぐ年が明けますが、皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
新年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

 

 

今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。