還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

バラ巻きマイタケ

年を越す前ですが、豚バラ肉が割と安かったので、大きめのパックを買っておきました。
でも、すぐには食べないだろうと思って半分以上を冷凍しておいたんですが、その豚バラが食べたくなるレシピを見つけたので、参考にしてみました。

 


難しいことはなさそう

使う食材は豚バラとマイタケ、シソの葉、チーズ。

 

レシピでは完全に豚バラで包み込むみたいになってましたが、そんな面倒なところは省略。

 

私は私なりにもっと簡単にやってみたんです。

 

そもそもシソの葉は今のところあまり好みじゃないし、チーズってどのチーズを使えばいいのか分からないので、さけるチーズとかベビーチーズとかしか買ったことがないんです。

 

チーズについて詳しいことを勉強するまで、チーズを使うレシピはお預けです。

 


要は巻けばいいんじゃね?

私が知る範囲では豚バラって細長いから、何かを巻くのにちょうどいいみたいですね。

 

長いものには巻かれろ、って言うくらいですからね💦

 

だから包んだりしなくても、巻けそうなものはドンドン巻けばいいだけじゃんって😅

 

とりあえずマイタケなら綺麗に巻かれてくれそうだし。

 


面倒くさいのはここから…

というわけで、一番簡単な方法で作ってみることにしました。

 

まずは豚バラを整えて、マイタケを準備して、こんな風に巻いてみました。

取っておいた発泡スチロールのトレーに巻き終わった連中を乗せて、片栗粉をまぶして準備完了。

ちょっと合わせ目が分かりづらくなってしまいましたが、なんとかなるだろう、大丈夫だろうと楽観。

 


ここまで来ればあとはなんとか…

あとは他の料理にもあるように、焼いて味付けをするだけなので、ゴールは間近。

ゴマ油をひいて全体に火が通ったら、余分な油や水分をキッチンペーパーで取り除き、醤油と酒と砂糖で味付けをして完成。

 

味付けの醤油と酒は大さじ半分くらい、砂糖は小さじ1杯くらいで、意外と調味料は少なめでしたね。

 


手間を惜しまなきゃムズくない

この日は前日のやみつき鶏の残りと2品。

今回はちょっと手間がかかり面倒なところはありましたが、特に難しいところもなくとても美味しく出来上がり、その分アルコールの量も増えてしまって、今さらながら健康面に気を遣ってみてるジジイなのでした。


今日のひとこと

本文にも書きましたが、チーズについてひとこと。

 

いろんなレシピにチーズってのがよく出て来ますが、そのチーズに関する情報がない事がおおいんですよね…。

 

チーズっていろんな種類があると思うんですが、溶けるチーズと溶けないチーズや、そのまま食べられるのと加熱しなきゃいけないのとかあるみたいですよね?

 

スーパーに行ってもどれを買ったらいいか分からないので、未だにチーズに手を出せません…。

 

 

 

今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。

 

またのお越しをお待ちしております。