還暦ジジイの 安い・簡単・ちょっと旨い? 食

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

久々の厚揚げのニンニクバター醤油炒め

ブログを始めて以来料理をすることがメインになったっぽいのはしょうがないことですが、なぜかその多くが常に新しいものや興味を引くようなものに力を入れていたように思います。

それじゃこれから先長続きしなそうだし大変なので、これからはその日に作ったものや食べたものを、後日紹介していく方向に軌道を微調整していこうかなと考えています。(あんまり変わってないかな?😅)

 


料理環境事情

いつもお休みの日以外に私が作る料理は基本的に一品の時が多いんですが、その理由の1つとしてガスコンロが一口しかないということが挙げられると思います。

 

必ずしもガスコンロを使わなくてもいいものやレンチンで出来るものも探せばいろいろあるでしょうが、私にはさほどキャパがないのでフライパンを使うのが8割り方を占めていると思います。


冬はありがたい

今季最強の大寒波が押し寄せて来ましたが、東北の田舎の私にとっては大したことじゃないので、ごく普通に生活しています。

 

もちろん寒くないわけじゃなく、しっかりストーブで暖房しているんですが、うちは反射式石油ストーブを使っているんです。

 

そうすると冬場はストーブの上でお湯が沸かせるし、コトコト煮物もできる。

 

何より停電になっても灯油さえあれば寒さは凌げるので、これが一番だと思っています。


いつも簡単、ありきたり

今回作った料理は、タイトルの通り久々に厚揚げを炒めてみました。

 

私の場合、焼いたり炒めたりの料理が多いんですが、味付けとして失敗が少なく一番ハマるのがニンニクとバターと醤油じゃないでしょうか?

 

この味付けって、おつまみにはもってこいですよね♪

 

というわけで今日の一品に取り掛かりました。

 

切って炒めて味付けて、おしまい!!実は炒めるときにゴマ油をひいてしまったんですが、その途中いつものクセで無性にニンニクバター醤油味が欲しくなったんですね。

 

今からバターを入れたらゴマ油とケンカになるかなと思いましたが、ここは得意のダメ元戦術で決行することに。

 

出来上がりの味見をしてみたら、ゴマ油が意外と主張していなくて、ほぼ予定通りのバター風味の出来になっていました。(作ってる時の写真は特に珍しくもないので省略しました😅)

 

食卓だけでも賑やかに

この日の食卓は前日の作り置き(イヤ、食べ残し)が二品とお総菜の残りで、結構賑わってました。

よく作る料理ですが、キュウリとハムのゴマだれ和えとちくわのケチャップソース炒め、そして総菜のカニクリームコロッケ

 

やっぱり一品だけの日より、複数のおつまみがある方が侘しさを感じないみたいですね。



なので、これからはもう少し頑張って出来るだけ二品以上を作っていきたいと、続きそうもない大胆な目標を掲げるジジイなのでした。

 


今日のひとこと

しばらくウィスキーをジョッキで飲んでましたが、それだとガブ飲みしてしまう傾向があったので、最近になってマグカップに変えてゆっくり飲むようにしてみました。

 

そしたら以前より飲む量は減ったんですが、酔いの程度は逆にいい感じになりました。

 

料理もアルコールも、ゆっくり時間をかけて少しずついただいた方がいいのかも知れませんね。

 


今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。

 

またのお越しをお待ちしております。