ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

ケチャピリちくわウィンナー

歳のせいなのか元々なのか私自身よく分かりませんが、いつどこで見たこと聞いたことなのかチョイチョイ思い出せないことがあります。これって、ボケが始まったと言うことなんでしょうか💦?

 


かすかな記憶…

私がテレビを観なくなってから、かれこれ5年目に入っていますが、その分パソコンでYouTubeばかり観ています。

 

それも最近は料理動画が主になっていて、いろいろな人のいろいろな動画を渡り歩いて流し観しているので、結局のところしっかり覚えてはいないんですね。

 

そんな中で、かすかに記憶に残っている料理を頑張って思い出して再現しようとしていることがよくあります。


あとは自己流…

最近はYouTubeの動画を観ていると、「ああ、こうやって作るのか」とか、「こういう味付けもあるのか」「こんな組み合わせもありなんだ」などと、その時は分かったつもりになってるんですが、記憶を定着させないうちに次の動画を観るため、あとになるとなかなか思い出せないみたいです💦

 

ほぼほぼ怪しい記憶を辿るので、そこから先はいつも勘と自己流に任せてしまっています。

 

これまでもそういった前置きをしてからの記事もありましたが、今回も例に漏れず不確かな情報を元に進めてみました。

 


具材代表選考会

今回記憶に残っていたのは、「ケチャップソース炒め」ってところだけ。

 

それでも私の中になかった、ケチャップで炒め物に味付けをするということが結構印象的だったみたいで、今回はこれをやってみることにしました。

 

とはいいながら、具材を考えていなかったので、とりあえず失敗のなさそうなウインナーを候補に挙げてみました。

 

でもウインナー一人だけだとなんか物足りなく感じたので、ウインナーと仲のよさそうなちくわを相方に推薦しました。

 

それなりにアリかな…

たまたまどっちも同じような寸法だったので、どっちも右斜めに切りました。

思えば食感も似たようなものなのでどうかとも思いましたが、とりあえず穴のあるなしで見分けがつくし、ポークと魚肉のコラボなら問題ないだろうということでGOサインです。

 


コゲもひと味

斜めに切った両者をごく普通に炒めそこそこ火が通ったら、いきなり適当な量のケチャップを彼らの上に絞り出します。

すかさず今度はその3分の1くらいのマヨネーズをにゅるにゅる。

砂糖をほんの少し入れたら手早く混ぜながら今度はタバスコを4回くらいピュッピュッといれ、仕上げに黒コショウをバババババッと振りかけて完成。

盛り付け、雑!!💦

写真を撮るのに気をとられて、ちょっと焦がしてしまいましたがそこはご愛敬。

 

基本的な味にはあまり影響はありませんでした。

 

ただ火を少し弱めておけば、コゲは回避できたんだよな…と反省💦

 

自己流と応用におぼれ、基本を見失っていたジジイなのでした。

 


今日のひとこと

実はこの日もう一品作っていたんですが、それは次回ご紹介したいと思います。

 

 

今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。

 

またのお越しをお待ちしております。