ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

豚ひき肉の春巻き包み?

いつかはシューマイをリベンジしようと思っていて、数日前シューマイの皮とひき肉を買っておきました。

シューマイは結構手間がかかるので、お休みの時くらいしか作る時間がないんですね。

でも、シューマイとひき肉のタイムリミットが迫ってきたので、なんとか仕事が終わったあとでやってみようかと重い腰をあげました。

 


やっぱりひねくれてるのかな

シューマイに入れる肉ダネを作り始めると、いつものクセでまた別なことを考え始めてしまったんです。

 

「1つずつ包むのって面倒くさいな。よし、今日はこの皮を並べて細長く巻いてみようか…。新しいスタイルだぜ!👍」

意気揚々と、キッチンペーパーを敷いた上にシューマイの皮を4枚、少し重なるように並べて、そこにスプーンで肉ダネを乗せ巻いてみました。


あれっ違う?

数日前に買っておいたはずのシューマイの皮が、ワンタンの皮になってる?そんなはずもなく、実はスーパーでシューマイの皮を買う時に、ふと「いつかワンタンも作ってみたいな」とでも思ったのか、買ってきていたのはワンタンの皮だったんです😨

 

袋の口を開けるときには気づかなかったんですが、巻き終わってから残りの枚数を数えようとしたとき、初めて間違っていたことに気づきました。

 

だったらこれじゃなくても

細長く巻く前だったらワンタンに切り替えてもよかったんですが、細長く巻いた後だったし、もう後には引けない。

 

初志貫徹で猪突猛進。

 

とりあえず細巻きシューマイを4つに切って…、ここで予定変更。

蒸すのが面倒だから、この日はフライパンでじっくり火を通し、めんつゆで味をつけて美味しくいただきました。

ところが今度は、「それじゃシューマイの皮やワンタンの皮じゃなくて、春巻きの皮で巻けばいいんじゃね?」とまたしても心の声が…。


ん?これ大丈夫かな?

そして2日後、今度は春巻きの皮を買ってきました。実は春巻きの皮って目にしたことはあるものの、買うのはこれが初めてだったんです。

 

これで構想を練ってきた巻きシューマイが作れると思って帰宅後春巻きの皮を開封してみたら、意外とバリッと硬いんですね。

 

「ヤバッ、これ、巻けるかな…」

 

餃子もシューマイもワンタンも春巻きもみんな同じようなもんだろうと思っていたので、ちょっと意外でした。

騙し騙しゆっくり巻いてみたら、春巻きの皮のヤツもまんまと騙されて、シューマイの皮に成り切ってくれました。


シューマイリベンジはどうした?

ここまでなんとか形になってきましたが、今のところ蒸すという環境をすぐには準備できないので、今回もフライパンで焼いて食べることにしました😅

前回のめんつゆ味もよかったんですが、この日の味付けは、醤油と砂糖を大さじ2を100ccの水で溶いたタレを、調整しながら流し込んで煮詰める感じでやってみました。

タレを全部入れたらちょっと味が濃くなりましたが、許容範囲。

 

なんか見たことありそうな

創作料理のつもりで作っていくうち、こんなんだったらもうあるだろうなっていうものが出来上がりました。

これだけだとさみしいので、納豆に大根おろしを入れてもう一品に。

練りわさびをつけて食べてみたら、ずっと食べ続けていたい気分になりました。

 

おつまみとしてもご飯のおかずとしても完璧じゃないかと、いつものように自画自賛しているジジイなのでした。

 


今日のひとこと

春巻きの皮がまだ9枚も残っているので、近日中にまた同じ事を何度か繰り返す羽目になりました。

そのうち1回はちゃんと蒸して、今度こそ細巻きシューマイにしてご紹介しますが、期待はしないでください。

 

 

今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。

 

またのお越しをお待ちしております。