厚揚げを豚肉の代わりに使ったので、酢豚ではなく厚揚げ酢豚風炒めです。
食材は厚揚げとピーマン、タマネギだけなので、安く簡単に出来てなかなかヘルシーだと思います。
まずは出来上がりがこちら。
自己満足度 ・・・95%
美味しさ ・・・98%
難易度 ・・・ほぼ0%
難易ポイント・・・特になし
出来栄え ・・・95%
コスト ・・・150円くらい?
お勧め度 ・・・95%
総合評価 ・・・なかなか上出来◎
(あくまでも個人的な判断基準です💦)
厚揚げをたっぷり食べたい
作り方が簡単そうで、買い置きの食材もドンピシャ。(これくらいは普通に買い置きしているんですが😅)
奥薗さんの動画がちょうど私が探していた内容でしたので参考にさせていただき、この酢豚風厚揚げを作ってみました。
一パック全部使うので、一人分としては多いような気がしましたが、結果的に全部残さず美味しくいただきました。(それでも多分ヘルシーだと信じてます💦)
味付けのタレも簡単
作り方は簡単で、まず先に味付けのタレを作っておくんですが、これがまた覚えやすくて、醤油、砂糖、ケチャップ、砂糖がどれも大さじ1ずつ。
砂糖が全部溶けるように、しっかり混ぜ合わせておくだけでタレの出来上がりです。
一番最後に使うので、ひっくり返したりしないように、邪魔にならないところに置いときましょうか。
食材を切る作業から
タマネギを1cmくらいの幅でザクザクと切っておきます。次に厚揚げを食べやすい大きさに縦横に切ります。
私は2X4に切りましたが、後で出来上がってから食べてみると、2X6くらいの大きさに切った方がよかったみたいです。
ピーマン2個をザク切りにしますが、私は種もヘタも取らずにそのまま食べるようにしています。(種なんてそんなに邪魔にならないですからね)
ピーマンを使うタイミングは最初と最後になり、ちょっとややこしいので単独で待機してもらいます。
ポリ袋で片栗粉をまぶす
ちょっととろみをつけるのとタレの絡みをよくするために、厚揚げに片栗粉をまぶします。
ポリ袋に厚揚げを全部入れたら、片栗粉大さじ1を入れて袋の口を閉じて、厚揚げ全体がおしろいまみれになるまでよくシェイクします。(この作業、結構いろいろな料理に出て来ますよね)
ピー・タマ・揚げ・タレ・ピー
下準備が出来たら、いよいよ調理開始です。
まずは、フライパンにゴマ油をひいたら、軽く塩を振ったピーマンを入れて中火で炒めます。
ピーマンが炒まったら一旦取り出して器に寄せておき、今度は代わりにタマネギを炒めます。
タマネギに少し火が通ってきたら、今度は真っ白になった厚揚げを入れますが、タマネギは炒める感じ、厚揚げは焼く感じなので、同じフライパンの中で別々にします。
両方ともほどよく火が通ったら、一番先に混ぜ合わせておいたタレを全体に流し入れたら、寄せておいたピーマンを再び入れて一混ぜしたら出来上がり。
(作り置きの麻薬タマゴとご機嫌コラボ)
すぐに覚えられそう
順番以外特段難しいところもなく、調味料なんかはみんな同じ分量なので、初挑戦でも忘れることなくまたすぐに作れそうです。
というわけで、また近いうちに作ってみようと企んでいる、物忘れが多くなってきたジジイなのでした。
今日のひとこと
厚揚げって、食感は全く違いますが、意外と肉の代わりになってくれるんですね。これ、他の何かにも使えそうな気がするので、「”肉なし”なんちゃって〇〇」みたいに、いろいろ試してみようと思います。
今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。