ハンバーグをいつか自分の手で作ってみたいと、ずっと思っていました。
なるべくコストを抑えて簡単に作りたいのに、今の私の経済状態では合い挽き肉はちょっとだけ手を出しづらいし、ハンバーグってやっぱり捏ねたい焼いたり結構手間がかかるし、何より手がメッチャ汚れそうなので、踏み出せずにいました。
が、この度意を決して、失敗覚悟で挑戦してみたんです。
まずはその出来上がりがこちら。
直径約20センチ 厚さ約3センチ
自己満足度 ・・・100%
美味しさ ・・・98%
難易度 ・・・20%
難易ポイント・・・焼き加減かな?
出来栄え ・・・100%
コスト ・・・豚ひき肉200円
・・・タマネギ30円
お勧め度 ・・・100%
総合評価 ・・・出来すぎです
(あくまでも個人的な判断基準です💦)
- レシピが覚えきれない
- 練って丸めて焼いたのがハンバーグ
- レシピで省略できそうなこと
- ポリ袋でやっちまえ!
- ドデ塊(ドでかい)ハンバーグ
- しっかり火を通すために
- 最後はソース
- 出来上がってみれば
- 今日のひとこと
レシピが覚えきれない
初めてハンバーグを作るに当たって、いろんな皆さんの動画やブログを参考にさせていただきましたが、やはりよく冷やしておいたり、捏ねたり、叩いたり、焼いたりと結構な手間がかかりますよね。
人それぞれ作る手順も違えば、使う調味料も違うし、作る量も違いました。
ジジイにはとても覚えきれませんでしたので、要点だけをまとめて考えました。
練って丸めて焼いたのがハンバーグ
要はそういうことじゃん、って考え方も練って丸めました😅
そしたら、いろんな皆さんのレシピをほぼ無視した手順でも出来るかも知れないと思い、いつものダメ元で始めてみました。
レシピで省略できそうなこと
まず、タマネギのみじん切りを炒めるってところの、「炒める」を省略してみようと思いました。
そのためには、タマネギのみじん切りをより細かく刻んでしまえば、火の通りが早くなるので炒めなくてもいいかも、と。
ただ、あまり細かすぎると、食感がなくなるかも知れないんで、普通のみじん切りの半分くらいのほどほどで勘弁しておきました。
ポリ袋でやっちまえ!
次に、手が汚れることをなんとかしたいと思いましたが、料理用の手袋ってもってないし、ギトギトになるのもちょっと…。
しかも、自分の手とは言えツメやしわがある以上綺麗だとは言えないと思ったので、思い切ってハンバーグとしては多分禁断の手法をやってみることにしました。
要はひき肉の塊になればいいんだろうから、ポリ袋にひき肉も塩もコショウもソースもパン粉もタマゴも全部入れて揉み込んじゃえ!と😅(他の料理ではよく使う手法ですよね💦)
ドデ塊(ドでかい)ハンバーグ
粘りの感じはちょっと分かりづらかったんですが、見た感じではそこそこねっとりしていたように見えたので、袋のまままな板に軽く数回たたきつけて空気を抜いたら、いよいよ焼いてみることにしました。
ここで、よく見るレシピでは2つか3つのハンバーグに分けていたようでしたが、私はひとりで食べるんだし、分けるとなると手が汚れると思ったので、大きなひとかたまりで焼いてみようと思いました。
まだ点火していないフライパンに、ポリ袋のタネを絞り出してから、ゴムベラで形を整える作戦。
1つの塊での作業だったので、すこぶる快調にできました。
しっかり火を通すために
豚ひき肉なので、しっかり火を通さなきゃいけないんですが、如何せんハンバーグ自体初めてなので、どう焼いたらいいのかも分かりませんでした。
ここまで来たら、弱火で蓋をしてじっくり時間をかけて焼けばなんとかなるんじゃね?くらいの軽い行け行けのノリで、両面を7分くらいずつ焼き上げました。
火の通り具合を確かめようと、菜箸を真ん中辺の一番厚みのあるあたりにズブッと差し込んでみたら、透明な汁がジュワワ~ッと出て来たので、嬉しくなってここで終了。
上手い具合に焼けてくれました。
最後はソース
焼き上がった塊を皿に移し、今度はソースを作ります。
でも、何を入れたらいいかはかすかな記憶に頼るしかなく、思いのままにやってみました。
まず、フライパンにバターを溶かし、タマネギを炒め、ケチャップをビュ~~ッと入れ、そこにもうひとつウスターソースを入れたかったんですがうちにはウスターがなかったので、代わりにフルーティーソースってヤツを入れました。
〇〇ソースってんだから、だいたい同じだろうと…💦
出来上がってみれば
皿の上で待ちわびていた塊に、大雑把なソースをたっぷりかけて完成。思えば途中の味見なんて一切なかったのに、本体もソースもなかなかの出来でした。
初めてのハンバーグ、肉汁のジューシーさはちょっと足りませんでしたが、ひとりで食べるのはもったいないなと思いながら、ひとりで全部食べ尽くしたジジイなのでした。
今日のひとこと
記事のテーマは肉ですが…
寿司やお刺身、塩焼きや照り焼きなどなど大好きなのに、最近食べたくなくなってきました。
スーパーの鮮魚コーナーでよく目にするのが、アニサキス。
十分注意して取り除いてくれているのはいいんですが、「見つけたら取り除いてください」とか「〇〇すれば死滅します」とか…。
「取ったから」とか、「死滅したから」食べても大丈夫、じゃないんです。
食中毒とかがこわいんじゃないんです。
アニサキスとかなんかが付いていること自体がイヤなんです。
多くの人はあまり気にしないのかも知れませんが、みつけて取り除いてもまだ他にいるかも知れないと思うと、私は絶対にイヤなんです。
最近では高値になって来たサバ缶さえ気持ちが悪くて食べなくなりました。
どうしたらいいんでしょうね、私。
今日もダラダラと長くてしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
よろしければ、ここをポチッとしてみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓