ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【魚肉ソーセージで磯辺焼き】 やる気がなくてもできる!魚ニソー簡単・単純おつまみレシピ 

モチベーションが低いときや、おつまみにもう1品欲しいときに、魚肉ソーセージがあれば簡単にできる魚肉ソーセージの磯辺焼きです。

今回はオマケにニラ玉も作ってみました。

出来上がりはこちら。

自己満足度 ・・・90%
美味しさ  ・・・90%
難易度   ・・・30%
難易ポイント・・・難しくはないけど…
出来栄え  ・・・90%
コスト   ・・・魚ニソー90円
      ・・・粉海苔?円

      ・・・ニラ90円

      ・・・タマゴ25円

お勧め度  ・・・90%
総合評価  ・・・やる気がなくても◎
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

 

何にもしたくない日

ホントに全くやる気力がありませんでした。今までこんなことってほとんどなかったはずなんですが…。

 

何もしたくない、何も作りたくない、掃除も片付けも洗濯も買い物もしたくない。

 

どこか身体の具合が悪いわけでもなく、ただ何もしたくない日。

 

酒のつまみさえあればいいジジイなので、魚肉ソーセージをまるかじりしようかとも思いましたが、それじゃあんまり芸がないなと思い、ちょっと気分転換に何かを作ってみることにしました。

 

 

何を作ろうか…

そもそも全くやる気がないんだから、「今日は何を作ろうかなぁ」とか考える気もないわけで、頭も体もボーっとした状態で動き始めました。

 

そんな中、霧が立ち込めた頭の中から、ちくわの磯辺焼きのイメージが浮かんできたので流されるまま磯辺焼きに決めました。

 

作れるかどうかは別にして…。

 


磯辺焼きだったら…

出来上がりをイメージしてみると、必要なものが見えてきますね。

 

小麦粉と水は絶対だし、あとは磯辺焼きだから粉海苔くらいかな?とか考えながら、もうホントに適当でしたね。

 

斜めに切った魚ニソーをどんぶりに入れて(ちょうどいいボウルがうちにはないんで…)、小麦粉を大さじ一杯入れてまぶしてみたら、何やらちょうどいいくらいの量でした。

あとは少しずつ水を入れて、魚ニソーにねっとり絡ませたら、粉海苔を好きなだけ振り入れてさらに混ぜると、なんとなくそれっぽくなるじゃないですか。

 


やればできるじゃん

あとはフライパンに油を多めにひいて、焼くだけ。

 

でも、フライパンが小さすぎたので、ねっとりした魚ニソーがお互い引っ付きあって窮屈そうです。

 

少しの辛抱だからと言い聞かせながら、弱火でじっくり焼き上げ、ひっくり返したりして、いい感じのコゲ色がついたら出来上がり。

特に味付けもしないで、マヨネーズをつけるだけという、思いっきりの手抜きでおつまみが完成です。

 

 

ニラ玉も作ろうか

なんかやっぱりこれだけじゃ物足りないなと思っていると、そばに横たわっていたニラと目があいました。

 

おいらがアンタを元気にしてやるぜ、みたいな表情だったのでその期待に応えるべく、久々のニラ玉を作ることにしました。

これを食べたら元気が戻りそう!

っていうか、2品目を作るという段階で、すでに元気になっていたみたいですけどね。

作り方を思い出しながら、これまた適当に作ったら、ちょっと醤油が多かったみたいでしたが、今日はこんな日なのによく頑張ったと、自分を励ましているジジイなのでした。


今日のひとこと

粉ものの消費量

料理をするようになって、粉ものを使うことが多くなりました。

片栗粉と小麦粉のことなんですが、私は何かととろみたっぷりのあんかけなどの料理が好きなので、片栗粉の消費量が小麦粉の3杯くらいになっています。

お好み焼きは何度かやっていますが、天ぷら、チヂミ、ネギ焼き、とん平焼きなどもなかなかやらないンです。

でも、小麦粉を使った料理って結構あるんですね。こうやって書き出してみて気づきました。

 

 

今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。

 


またのお越しをお待ちしております。