ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【豚丼の具】 牛丼屋さん風の豚丼の具。リュウジさんのレシピを見つけ、作ってみました。

リュウジさんのレシピを参考にして作れば間違いない!ということで、何度も動画を見返しながらできるだけ忠実に作ってみました。

でも、失敗しました。

よく考えてみると、ほぼほぼ忠実じゃなかったんですね。

失敗作の出来上がりはこちら。

自己満足度 ・・・20%
美味しさ  ・・・20%
難易度   ・・・20%
難易ポイント・・・如何に忠実か
出来栄え  ・・・20%
コスト   ・・・豚コマ180円?
お勧め度  ・・・レシピ通りなら◎
総合評価  ・・・過去最低かも💀
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

 

失敗の理由①

レシピでは豚バラ肉を使っていたんですが、豚コマしかなかったんでそれを代用しました。

 

そもそも肉質も食感も違うので、スタートからレシピに忠実じゃなかったんです。

 

 

失敗の理由②

豚肉の分量がレシピでは100gだったのに、買い置きのコマ肉がひとパック225gだったんで、翌日の弁当にも使えると思い、そのコマ肉を全部使ったんです。

 

ここまではまだ許してもらえるんですが…。

 

 

失敗の理由③

調味料の分量計算を間違えたみたいなんです。

 

そもそも調味料の分量がそれぞれ2.25倍という、何とも中途半端で計算しづらい量。

 

しかも、本当にどの調味料も2.25倍にしていいものやら分からず、そうしているうちに、大さじ小さじで入れる回数が分からなくなってしまって…。

 

失敗の理由④

大さじ1と1/2の2.25倍の計算がパッとできるほど私は賢くないので、その辺りからこんくらいかな…が始まりました。

 

その上、さらに味見をしなかったんです。

 

バカですね😅調味料の分量が分からないのに、味見もせずに出来たことにするって、そもそもダメじゃん!

 

 

諦めの境地

とりあえず写真撮影しておいたので、並べてみます。見た目では分かりませんよね。結構マズかったんです。今まで作ってきた料理の中で、ワースト1です。


何が悲しくてこんな失敗作を恥も外聞もなく紹介するのかというと、他の皆さんに同じような失敗をして欲しくないし、レシピは大事なんだって事を肝に銘じたかったからです。

 

それでもあとでちょっと調味料を足したりして、翌日の弁当用としても持って行けるように何とか調整して、自己責任で(?)最後までしっかり残さず頑張って食べ尽くした、根性のあるジジイなのでした。


今日のひとこと

今何時?

昭和中期生まれの私は、未だに3針時計のアバウトさが好きです。

デジタル表示っていうんでしょうか?数字で時刻が表示される時計だと、今何時?と聞くと、3時8分とかキッチリした時刻が返ってくるんですね。

3針時計だと3時10分くらい、とだいたいアバウトな答えになるんですが、デジタルだと表示してあるとおりの返事が来るのが個人的にウザいんです。

1分きざみで生きてるわけじゃないので、アバウトが楽なんです。

皆さんはどうでしょう?

 

 

今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。