ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【簡単!ワンパンミートソース】 冷蔵庫の残り食材で簡単スパゲッティ

たまたま残っていた食材で、簡単にできるものを探して見つけたスパゲッティを作ってみました。ワンパンミートソーススパゲッティです。

失敗作ですが、出来上がりはこちら。

自己満足度 ・・・80%
美味しさ  ・・・90%
難易度   ・・・30%
難易ポイント・・・蓋をして煮込むとこ
出来栄え  ・・・60%
コスト   ・・・200円弱かな?
お勧め度  ・・・いつでも出来そう
総合評価  ・・・手軽で簡単!!
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

   ↑↑↑↑↑↑↑
試しにここをクリックしてみてください。でも何も起きません。ただ、ジジイが小さな声で「ほらね」と言うだけです。

 

 

 

ヤバい!

 

数日前のことです。

 

帰宅してすぐに、途中のスーパーに寄って買い物をしてくるのを忘れたことに気づきました。

 

これから買い物に行く時間もない。

 

今夜はまだやらなきゃならないことがあるし、晩飯に時間をかけてもいられない。

 

ご飯も食べきってしまっていて、ササッと食べられるものが見当たりません。

 

とりあえず冷蔵庫を漁ってみると、冷凍したひき肉を発見。

 

続いて昨日の使い残しの玉ネギ半分を見つけました。

 

これでなんとかしなきゃと思いネットを探したら、クラシルさんでいいのを見つけましたよ。

 

ワンパンで出来るスパゲッティミートソースです。

 

ドタバタしながらスタートです。

 

 

 

 

始まり始まり

 

用意したもの

 

食材

スパゲッティ   130g(私一人分💦)

ひき肉      100gくらい

玉ネギ      1/4個

ホールトマト缶  半分

 

調味料

塩コショウ    少々

ケチャップ    大さじ1

ウスターソース  大さじ1

顆粒コンソメ   大さじ1くらい

 

水        200cc

 

 

 

ひき肉

 

いつものように、ただ安いというだけで買っておいたひき肉180g入りパックが2つ、冷蔵庫で眠っているのがあったので、レンチンで生もの解凍してみました。

(実はこれでうまく解凍できたことがなかったので心配でした。)

 

 

 

カットトマト…

 

いつか使い残しを冷凍しておいたホールトマト缶半分も見つけました。

(レシピではカットトマトと書いていましたが、そんなに違いはないでしょ💦)

 

これはポリ袋に入れておいたので、湯煎して溶かしたら、上手い具合に解けてきてくれました。

 

が、さすがに最後のあたりで袋の隅に小さな穴が空き、ほんの少しだけ漏れてしまいました。

(そんな窮地を迎えていたので、写真撮影どころじゃありませんでした💦)

 

遅まきながら、やはりフリージングはフリーザーバッグじゃないとダメなんだ、と言うことを知りました。

 

 

 

 

玉ネギ

 

みじん切りにしておきましょう。

 

今回は4分の1なので、簡単作業でしたよ。

 

 

 

オリーブオイル

 

随分前に一度だけ、オリーブオイルとはなんたるものかと思い、小さめの瓶入りを買ったことがありますが、やはりあまり使うことがなかったような気がします。

 

個人的には分不相応的な存在ですが、料理をしているといろんな場面にでてくるので、やっぱりあった方がいいのかなとは思っていました。

 

先日行きつけのスーパーで、たまたまパックのオリーブオイルってのを見つけて、即衝動買いしました。

 

 

 

調理開始

 

フライパンにそのオリーブオイルをひいて中火で着火。

 

 

 

フライパンが温まったら、みじん切りにした玉ネギを炒めましょう。

 

続いてひき肉も。

 

一部半解凍の部分があり、ヘラで崩しながら広げていきました😅

 

 

 

先ほどもちょっと触れましたが、カットトマトの代用としてのホールトマト。

 

やむを得ずフライパンの上で袋を破り、豪快に(でもないけど…)ダイレクトイン!

 

 

ホールトマトを崩して、顆粒コンソメ、ケチャップ、ウスターソースを各大さじ1の調味料と水200CCを入れて、よく混ぜます。

 

ひと煮立ちしたら、スパゲッティを半分にへし折り(💦)、蓋をして弱火でじっくり煮込みます。

 

スパゲッティの規定の茹で時間より3分長めに煮込むんだそうです。

 

 

 

ここまで順調に来たつもりでした。

 

ところが、なんか妙に焦げ臭さが漂ってきました。

 

まさかと思って蓋を取ってみると、やっぱり焦げ付いていましたよ。

 

私は火力調整の「弱火」を見落とし、中火のまま煮込んでしまってたんですね。

 

あとで気がつきました。

 

 

すぐに少し水を入れて焦げをそぎ落としましたが、時すでに遅し。

 

ちょっとヤバいことになっていました。

 

 

ところどころに焦げが見えますね💦💦

 

 

 

 

それでも、チーズをタップリかけてみたら、それなりに美味しそうじゃないですか。

 

実際焦げを除けば、味そのものはしっかり美味しく出来ました。

ま、この次は注意して失敗しないように作ればいいことだし、時にはこんなこともあるべぇ、と自分を責めない寛容なジジイなのでした。

 

 

 

今日のひとこと

 

テプラシール

 

多くの職場で、書類のフラットファイルなどの背表紙に、仕分けのためにファイル名を貼り付けていると思います。

テプラという特定商品名を挙げましたが、他社のものについても、とても便利で仕分けがしやすくて重宝しています。

ただ、シールを貼ったら最後、もううまく綺麗にはがすことは至難の業。

簡単にはがれやすいのも困るんでしょうが、はがれないのも困りものですよね。

なんならもうはがれず諦めるしかない事もありますから。

あのシール、もう少しはがしやすく出来ないもんなんでしょうかね…。

(って、ここで言うことじゃないかも知れませんけど💦)

ちなみに私は、先に背表紙にセロテープを一枚貼ってから、その上にシールを重ねて貼るようにしていますけど…。

   ↑↑↑↑↑↑↑
ここをクリックしても、何もいいことはありませんのでお勧めしません。でもなぜか、ジジイの落ち着きがちょっとなくなるみたいです。

 

 

 


今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。