ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【めちゃウマ厚揚げ】 厚揚げを軽く炒めてから、オイスターソースベースの味付けで、美味しいおつまみが出来ました。

引っ越しで忙しい中、休憩中にたまたま見つけた、けんますさんのレシピをやってみました。

オイスターソースがベースの、優しくてコクのある味付けです。

出来上がりはこちら。

自己満足度 ・・・95%
美味しさ  ・・・95%
難易度   ・・・30%
難易ポイント・・・ネギの火の通り具合?
出来栄え  ・・・90%
コスト   ・・・150円くらい?
お勧め度  ・・・おつまみにもおかずにも
総合評価  ・・・定番になりそう♪
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

 

 

食材は厚揚げ

梅雨のうっとうしい季節になって、年度末のあたりから縁遠くなっていた厚揚げ。

たまたま一息つきながら見ていた動画が、けんますさんの厚揚げを使った料理で、結構簡単そうだったのでやってみることにしました。

 

 

食材がない!!

引っ越しという緊急期間なので、食材は必要最小限まで絞り込み、ほとんど手元には何もない毎日を送っています。

 

つまりは食べたいもの、作りたい料理があっても、すぐに何も出来ない状態なんです。

 

正直この日はタマゴが5コだけしかなかったので、どうしようか考えていたところでした。

 

 

 

食材の買い出し

何を作るにしても買い物に行かなきゃ何もないわけなので、重い腰を上げて近くのスーパーに行って、周りの人の目なんぞ気にせず、目的のものにまっしぐら。

 

必要な厚揚げと長ネギだけを買ってきました。

 

いつもこうした買い物のしかたなら、食材を無駄にすることもないんですけどね。

 

 


食材はそろったけど

ヤバい!調味料が足りない!

 

この日もっとも重要なオイスターソースを、引っ越し先の冷蔵庫に入れたまま忘れてきたんです。

 

これがなければ始まらないので、ただそれだけを取りに車で往復8km走ってきました。

 

でも、あとで考えてみたら、その途中のスーパーで新しいのを買ったほうがよかったかなと後悔しました。

 

 

 

難しくないけど…

簡単レシピだったんで、簡単に手順をご紹介しましょう。まず余分な油をペーパーで取り除いた厚揚げを、だいたい均等な大きさにザクザクに切り分け、長ネギもザクザク切っておきます。

 

タマゴ2個を軽く溶いて、味をつけずに半熟くらいまでフライパンで火を通したら、器に寄せておきます。

厚揚げをフライパンで軽く焼き目がつく程度に炒め、味付けはオイスターソースが大さじ1杯半、醤油が大さじ半分、料理酒大さじ1杯、そして砂糖が小さじ2杯で、ちょっと水で薄めてから流し込みました。(実は先にタマゴを焼かなきゃいけなかったのに、ここの順番を間違えました😅)



それから半熟に炒めたタマゴを入れて絡めたら出来上がり。

 

ホントはさらに片栗粉でちょっとだけとろみをつけたかったんですが、それももう引っ越し先に置いてきたので、やむなく省略しました。

 


レシピを確認しながら

時間がないとはいえ、どうせ作るならとレシピに従ってキッチリ進めていったつもりでした。

ところが、やはり先を急いでいたせいか一部順番を間違えてしまったんです。

一時はどうなるかと思いましたが、何とか立て直し、軌道修正に成功。

カイワレとトマトの大胆盛りのツーショット♪

波乱万丈な工程ながら、なんとか最後までたどり着いて安堵し、舌つづみを連打するジジイなのでした。

 


今日のひとこと

引っ越し作業あと少し!!

ヤバい!冷蔵庫を運び出すときに、フローリングにガリガリとキズをつけてしまっていたことがわかりました。

退去明け渡しの時に、その修理分の請求が来るんだろうなと、憂鬱な気分に疲れを余計感じさせられました。

なんでもそうでしょうが、特にあわただしい引っ越しって、丁寧にやらなきゃ痛い目に合うもんなんですね。

 

 


今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。