ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出張先でお総菜

先日関東方面の郊外に単独出張しました。遠路一般道の長距離をひとりで運転し(単独出張なら当たり前ですが)、17時30分にホテルに入りまた。翌朝は8時頃にチェックアウトすれば間に合うので、それまで特に打ち合わせもなくやることもないということで、出先…

なめ茸作っちゃいました

薄平べったいガラス容器に入って、スーパーで100~150円くらいなのにちょっとしか入っていないなめ茸。これは誰もが知っているエノキダケで作られている、あの甘塩っぱくて美味しいあれです。 なんなら容器の値段の方が高いんじゃないかと思うくらいですがね…

今度のニラ玉は…

今まで何度もニラ玉を作ってきましたが、たかがニラ玉とタカをくくっていた私は、全くの自己流で作り続けていて、結果オーライ、これでいいんだと思い込んでいました。 最近になって(私にとって)目から鱗の作り方をどっかの何かで(どこの何なのかは記憶し…

鶏肉団子ウェイパー鍋

私の住む東北の田舎は日に日に寒くなって、もういつ雪が降ってもおかしくない季節になりました。寒くなってくると、やっぱりあったかいものが恋しくなります。そこで今回は鍋ものに挑戦してみました。 ひとり暮らしなのに ただ安いっていうだけで 鍋に何入れ…

リベンジはんぺんポテト

以前、ハンバーグやお焼きモチのようにするつもりで作ってみたら、グダグダになってしまった失敗作のはんぺんポテトを、再度挑戦するという企画(?)です。 前回は固まらせるための片栗粉を入れ忘れたことが敗因だったので、今度こそはイメージ通りのものに仕…

鶏むね肉の甘辛テリテリ焼き

出勤前の忙しい時間帯でも、私は必ずパソコンの電源を入れ、情報確認をしています。 そんな時、鶏肉に関わるレシピがふと目に止まりました。 ここしばらく、目新しい料理にチャレンジしていなかったので、食材そのものはいつも通りなんですが、味付けが面白…

ナスと豆腐の麻婆スープと呼ぼう

ちょっと寒かったので、身体が温まるものを食べようと思い、数日前に食べたばかりにもかかわらず、またまた麻婆豆腐を作ろうと準備を始めた矢先、高台に置いていたでっかいナスが自己主張しながら転がってきたので、急きょ麻婆ナスにしようと計画を変更しま…

豚コマ肉とピーマンのオイスターソース炒めと…

いつにない通勤ラッシュのせいでちょっと帰りが遅くなったので、晩酌の支度時間に余裕が足りなくなってしまいました。 結局今まで作ってきた中で、簡単に短時間で出来そうなものをやってみようと、時短手抜きの方角に導かれて心が固まりました。 人様に見せ…

ちくわとしめじの絡み合い

安くて何かと使い勝手がいいということで、ここしばらく結構な頻度で利用(?)している、マイブーム食材がちくわです。 ほとんどの食材の場合火を通すことになるんですが、ちくわの場合生でも食べられるので、「火を通す」って事にあまり気を遣わなくていいっ…