ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【はんぺんの豚バラ巻き】 レシピのない創作料理。味付けは砂糖と醤油だけのシンプル料理です。

はんぺん1枚をまるごと豚バラで包んで焼いてみました。調味料は醤油と砂糖だけのシンプルレシピです。 出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・85%美味しさ ・・・90%難易度 ・・・50%難易ポイント・・・火の通り具合出来栄え ・・・90%コスト ・・・150円…

【冷やし中華始めました】 夏は冷やし!今シーズン初のシンプル冷やし中華です。

今回の面は中太、トッピングはキュウリ、ロースハム、錦糸(風)卵の3つ。出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・85%美味しさ ・・・75%難易度 ・・・30%難易ポイント・・・水の切り具合出来栄え ・・・80%コスト ・・・100円くらい?お勧め度 ・・・毎日…

【厚揚げ春雨】 厚揚げに焼き目をつけて春雨と混ぜ合わせて炒めました。

厚揚げ春雨って、作っていそうで作ってなかったみたいだったので、意を決して作ってみました。出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・95%美味しさ ・・・95%難易度 ・・・30%難易ポイント・・・作業手順かな?出来栄え ・・・90%コスト ・・・100円くらい…

【BBQ 焼き肉のタレ】 バーベキューを想定して、焼き肉のタレを作ってみました。

タマネギ、リンゴ、ニンニク、ハチミツなどを入れた、コクとボリュームのある焼き肉のタレを、気合いを入れて作ってみました。 が、写真を1枚も撮らないでしまいました なので、今回は出来上がり写真も途中の写真もほぼありません。 自己満足度 ・・・100%美…

【白身魚のフライではなく】 冷凍の衣つき白身魚をフライにせず、焼いてみました。

自宅で揚げ物をやると、台所がベタベタになって大変なので、今回はフライにしないでフライパンで焼いてみました。 大丈夫かな? 出来上がりはこちら。 (写真を撮り忘れてました食べかけですみません) 自己満足度 ・・・85%美味しさ ・・・85%難易度 ・・・…

【豚コマキャベツと春雨の炒めもの】  豚コマとキャベツを別々に炒め、先に味付けした春雨と絡めたら、ご飯が止まらなくなりそうなのが出来ました。

タイトルそのままなので、説明の必要はなさそうですが、普通に美味しいおつまみ&おかずです。 試してみる価値充分です。 出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・95%美味しさ ・・・95%難易度 ・・・30%難易ポイント・・・春雨の茹で具合?出来栄え ・・・…

【焼きうどん】 オイスターソースをベースに長ネギしか入っていない、簡単焼きうどんです。

引っ越しのどさくさで、空っぽ冷蔵庫の限界状態で作った焼きうどんです。 長ネギ1本を適当に切って炒め、そこに玉うどんを投入し、あらびき塩こしょうとオイスターソース、醤油で味付けしてみました。 出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・95%美味しさ ・…