ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【白身魚のフライではなく】 冷凍の衣つき白身魚をフライにせず、焼いてみました。

自宅で揚げ物をやると、台所がベタベタになって大変なので、今回はフライにしないでフライパンで焼いてみました。

大丈夫かな?

出来上がりはこちら。

(写真を撮り忘れてました💦食べかけですみません)

自己満足度 ・・・85%
美味しさ  ・・・85%
難易度   ・・・30%
難易ポイント・・・火の通り具合
出来栄え  ・・・80%
コスト   ・・・50円くらい?
お勧め度  ・・・いざとなったら…
総合評価  ・・・なんとかなるじゃん
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

 

今日は簡単に

ただ冷凍物を揚げずに焼くだけだし、料理と言うほどのことではないので、今日の記事は簡単に短く済ませる予定ですが…😅

 

 

 

油でベトベトになるから

家で揚げ物をやると、台所中に油がはねてベトベトになるので、ちょっとした覚悟と諦めと工夫が必要ですよね。

 

それが面倒だったので、焼いてみることにしたんです。

 

でも、フライ用の冷凍物を、揚げずに焼いて大丈夫なのか、ホントは不安でした。

 

 


火が通れば…

揚げるべきものを焼くってのは、もしかしたら掟破りな事かも知れないなと思いつつ、でも火が通ればいいって事じゃないかな?と。

 

やってみました。

 

 


不安は消えず…

大さじ1くらいの油をフライパンにひいて、冷凍したままのフライ用白身魚を5コ、実験的に焼いてみました。

さすがに冷凍品なので、最初はジュワ~ッと大きな雄叫びが上がりましたが、すぐにおとなしくなりました。

 


油の量が違うだけジャン

とりあえず油をひいてあるので、局部的には揚げた状態になっているんだと思います。

火は弱めにして、ゆっくり焼けばあまり焦げ付かずにいつかはしっかり火が通るだろうと。

 

 


不安が晴れた!

何度もひっくり返して少しずつ火を通していると、ずっと抱いていた不安が段々安心、そして確信に変わってきました。

試しに大きめのヤツをちょっと割って火の通り具合を確認してみたんです。

 

ちょっと焦げましたが、上手い具合に火が通ったようです。

 

 

 

実験&チャレンジ成功!


ホントはタルタルソースなんかも作りたかったんですが、手が回らなかったので今回はマヨケチャでいただきました。

それでもなんとかなるんですね。

とりあえず失敗にはならなかったことに祝杯を挙げるジジイなのでした。

 

 

今日のひとこと

丁度いいサイズ

夏も冬も一貫して、私は濃縮タイプのお茶を愛飲していますが、この濃縮タイプって、1リットルから2リットルと好みに合わせて濃さを変えられるのがいいんですね。

私の場合は1.5リットルが丁度いい感じなんです。

その丁度いいサイズってのが、カルピスウォーターのボトルなんです。

ラベルの肩口まで水を入れて、そこにお茶を1缶入れると満タンになり、丁度私好みになるんです。

試してみませんか?

 

 


今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。