ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【明太ちくわ】 即興でちくわに明太子をつめて焼いてみました。

おつまみがもう少し欲しくて、即興でちくわに明太子をつめて焼いてみました。出来上がりはこちら。 見た目、イマイチですが… 自己満足度 ・・・85%美味しさ ・・・85%難易度 ・・・30%難易ポイント・・・明太子詰めるとこ出来栄え ・・・85%コスト ・・・1…

【明太子スパゲティ】 水に浸したスパゲティを茹でて、牛乳とベーコン、明太子を入れてみました。

スパゲティを3時間水に浸してから軽く茹で、牛乳を入れたところに、ベーコン、明太子を混ぜてみました。出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・80%美味しさ ・・・80%難易度 ・・・30%難易ポイント・・・塩加減?出来栄え ・・・80%コスト ・・・100円く…

【とりマヨ】 エビの代わりに鶏むね肉を使ったとりマヨを作ってみました。

エビマヨのエビの代わりに鶏むね肉を使ったとりマヨを、記憶をたどって作ってみました。出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・90%美味しさ ・・・90%難易度 ・・・20%難易ポイント・・・くっついたむね肉出来栄え ・・・90%コスト ・・・200円くらい?お…

【すき焼き風豚鍋】 豚肉と適当な野菜だけで、すき焼き風の豚鍋を作ってみました。

野菜を敷き詰めた上に豚肉をかぶせ、上から調味料を流し込んで煮込みました。生タマゴにつけて食べたら、まさにすき焼き風です。出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・95%美味しさ ・・・95%難易度 ・・・50%難易ポイント・・・火の通り具合?出来栄え ・…

【簡単エビチリ】 意外と簡単!エビチリを作ってみました。

今回が2度目の挑戦となるエビチリを、私なりに普通のレシピっぽくご紹介します。出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・100%美味しさ ・・・100%難易度 ・・・50%難易ポイント・・・とろみの具合出来栄え ・・・95%コスト ・・・忘れましたお勧め度 ・・…

【鶏もも肉シチュー】 久しぶりに鶏もも肉のクリームシチューを作ってみました。

以前チャレンジして、上手くいった記憶がある鶏もも肉のクリームシチューを、思い出しながら再チャレンジしてみました。出来上がりはこちら。 ちょっと硬めでした… 自己満足度 ・・・90%美味しさ ・・・90%難易度 ・・・40%難易ポイント・・・火の通し具合…

【スパイシーローストチキン】 オーブンを使わず、鶏むね肉のローストチキンを作ってみました。

年末、リュウジさんのレシピでワリと簡単そうなのをみつけたので、チャレンジしてみました。出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・90%美味しさ ・・・90%難易度 ・・・50%難易ポイント・・・やけどに注意出来栄え ・・・90%コスト ・・・250円くらい?お…

【ピーマンのピリ辛豆腐詰め】 ピーマン定番の肉詰めではなく、豆腐を詰めてみました。

被災された皆様へ 新年早々のまさかの大災害にあわれた皆様、そして関係する皆様、心よりお見舞い申し上げます。 寒さ厳しい時期で大変でしょうが、一刻も早い復興をお祈り申し上げます。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 半分余っていた絹ごし豆腐に豆板醤を混ぜ込んで、ピーマン…

【ふわふわウナギ】 スーパーで買った冷凍ウナギを、ふわふわにしました。

年末スーパーで売っていた、見るからに硬くて不味そうなウナギをあえて買ってきて、ふわふわに変身させて美味しくいただきました。出来上がりはこちら。 自己満足度 ・・・100%美味しさ ・・・100%難易度 ・・・60%難易ポイント・・・水洗いと焼き具合出来…