ズボラ爺の台所

安い食材で簡単にできる料理を、自分なりに試しているだけの独身ジジイです。

【スパイシーローストチキン】 オーブンを使わず、鶏むね肉のローストチキンを作ってみました。

年末、リュウジさんのレシピでワリと簡単そうなのをみつけたので、チャレンジしてみました。
出来上がりはこちら。

自己満足度 ・・・90%
美味しさ  ・・・90%
難易度   ・・・50%
難易ポイント・・・やけどに注意
出来栄え  ・・・90%
コスト   ・・・250円くらい?
お勧め度  ・・・間違いなく美味しい
総合評価  ・・・家飲みメニューに◎
(あくまでも個人的な判断基準です💦)

 

 

 

なるべくレシピに忠実に

いつもかならず脱線してレシピ通り行かなくなるので、今回はなるべく自我を抑えて、レシピ通りに進めていく予定です。(あくまでも予定です😅)

 

 

 

 


下処理

鶏むね肉300gくらいを準備します。

 

先のとがったフォークで、下味が染みこむように肉の両面をブスブスさします。

両面にブスブスしたら、肉の重さの1%分の塩を全体にすり込むんだそうです。

 

次におろしニンニクひとかけ分を同じように両面にすり込んだら、さらに黒コショウをまぶし、ちょっとほったらかして常温になるまで待ちます。

 

 

 


焼き目つけ

フライパンにオリーブオイルをひき、ほったらかされてさみしがってる鶏むね肉を入れて焼き始めます。

厚みがある鶏むね肉なので、側面にも焼き目がつくように、フライパンを傾け縁に押し当てて焼きました。

 

 

 

レンチンで

全体に焼き目がついたら、取り出してラップに包み、電子レンジで2分30秒ほどチンします。

アツアツになった鶏むね肉をラップのまま、今度はアルミホイールで包み、バスタオルなどでグルグル巻きにして保温します。

20分くらいすると中まで火が通るようです。

 

 


ソース作り

鶏むね肉に火が通るまでの間に、ソースを作ります。

 

醤油、みりん、酒をそれぞれ大さじ2ずつと砂糖小さじ2、おろしニンニクひとかけ分、味の素、黒コショウをフライパンに投入したら、バター10gくらいを入れてゆっくり混ぜて溶かします。

保温しておいた鶏むね肉を取り出し、煮汁をフライパンに入れて軽く煮詰めたらソースの出来上がりです。

 

 

 


盛り付けて

アルミホイールの上で5ミリくらいの厚さにスライスして皿に盛り付けて、ソースをかけたら出来上がり。

スライスを一切れ口に運んだとたん、黒コショウの風味がきいたスパイシーな味に、舌鼓を連打するジジイなのでした。

 

 

 

今日のひとこと

換気扇にフィルター

年末の慌ただしい毎日の中、大掃除がてら台所の換気扇の掃除をしました。

引っ越してきた時点でかなり汚れていたんですが、なかなか思い切った時間が作れなくて、そのままにしていたんです。

ようやく重い腰を上げて掃除に取り掛かり、セスキを大量に噴射して汚れを落としました。

 

でもこのままだと、またいずれこの作業をしなきゃならない日が来ると思い、買っておいた木材を使って換気扇にフィルターをつけることにしました。

 

綺麗になったし、見た目もちょっとイイ感じです。

 

 

 

今日もしょうもないお話でしたが、最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました。


またのお越しをお待ちしております。